2022-01-01から1年間の記事一覧

マイコンBASICマガジン 1984年12月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの表紙はスーパーパンチアウト! 巻末裏表紙のSEGA SC-3000/Hの広告。周辺機器 SF-7000が「MSXパソコンにも使える」との記載がありますが・・・ 後のベーマガ1986年8月号のQ&Aコーナーで苦しい言い訳とともに訂正されています( ゚Д゚) …

マイコンBASICマガジン 1984年11月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの表紙はスターフォース! プログラムのリストをスキャナーで読み込むときにページ割れしてしまいました・・・まあ仕方がないか(;・∀・) 「JUMP!」 「で・ば・ぐ」での訂正の掲載はありませんでしたが、「COGURA」が上方向にしか動か…

マイコンBASICマガジン 1984年10月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの表紙はパックランド! マイコン関係()の広告に交じって細野晴臣先生のスーパーゼビウスの広告! 記憶が定かではありませんが表紙とパックランドの記事には覚えがあるのでこの号も当時買っていたように思います。 「RESCUE」 プロ…

マイコンBASICマガジン 1984年9月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの表紙はサンダーストーム! 当時はMSXマガジンをメインに購入していたのでこの号は買っていませんw 「移植版 鳥」 飛べない鳥を上昇気流(:で表現)にうまく乗せて落ちないように操作してセミ(¥で表現)を取っていきます。 ゲーム…

マイコンBASICマガジン 1984年8月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

私が初めて買ったベーマガはこの1984年8月号!(所有しているものは後になって買いなおしたものです。) そしてスーパーソフトマガジンの表紙はサラダの国のトマト姫! 記事を見ると今でもワクワクします。画面を隠している作者の竹部さんの「タケベエシール…

マイコンBASICマガジン 1984年7月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの表紙はX1版ゼビウス! 「しりずもう」 まずはプレイヤー数を入力。「1」はコンピューターと対戦、「2」は2人で対戦します。 フィールドの描画が終わるとしりずもうスタート~。どちらかが5回勝てば終了です。 コンピューターとの対…

マイコンBASICマガジン 1984年6月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの表紙はギャプラス! 「ひとふでがきゲーム」 SCREEN 3に描かれている全4面の線のパターンをひとふでがきで消していきます。 ゲームの説明です(*'ω'*) ゲームスタート~。画面左上で点滅しているのがカーソルですが、MSXPLAYer2005だ…

マイコンBASICマガジン 1984年5月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの表紙は「ビデオ・ゲーム・ミュージック」のジャケットのあの人! 「CAT HELP」 あらいぐまを操作してネズミのいる場所を見つからないようにうまく通り、酸素があるうちに4つのカギを使ってさらわれたネコを救出します。 しかしこの…

マイコンBASICマガジン 1984年4月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの表紙は機動戦士ガンダム! 「スーパーBUGMAN」 ブロックくずしの要領でBUGMANをトランポリンで跳ね返し、フィールドに出現するフルーツを食べさせていきます。 ゲームスタート時はBUGMANはトランポリンの上に乗っている状態ですので…

マイコンBASICマガジン 1984年3月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの表紙はリブルラブル! 「もぐらたたき」 おなじみのもぐらたたきゲーム。 スタートすると音楽(かえるのうた)が流れます。しかし音程が実に不安定なのが気になるww 音楽が終わるとゲームスタート。もぐらが出てくるので・・・ 1~5…

マイコンBASICマガジン 1984年2月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの表紙は先月から引き続きゼビウス! 「LEAD MAN」 コンセントのコードをぐるぐるぐる巻きとるような動きをする「LEAD MAN」を操り、のびた胴体をかじりに近づいてくるボールに噛みついて食べていきます。 ゲームスタート~。20個ボー…

マイコンBASICマガジン 1984年1月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの表紙はゼビウス! 「マスター・マインド」 MSXが生成する4ケタのシークレットコードをできるだけ少ない手数で当てていきます。 1から6までの4ケタの数字を入力すると・・・ シークレットコードと照会した判定結果が表示されるので、…

マイコンBASICマガジン 1984年1月号~12月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

ベーマガ1984年分のMSX(1)のプログラムの打ち込みが完了したのでまとめました。 すべてのプログラムをひとつのブログ記事にするととても長くなってしまうので、月ごとに分けてブログの以下の場所で紹介しています。 マイコンBASICマガジン 1984年1月号 特…

マイコンBASICマガジン 1983年12月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの特集はゼビウス! 見ているだけでワクワクしてきます(*'ω'*) 「オリエンテーリング」 プログラム中に1行に表示できる文字数を設定する部分(WIDTH文)がなく、SCREEN 0でのWIDTHの値が39(MSX1での初期値)以外のままで実行すると画…

マイコンBASICマガジン 1983年11月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの特集はマッピー! 「バイオリズム」 記念すべきベーマガ最初のMSXのプログラムは定番のバイオリズム(*'▽') プログラム中にスクリーンモードを設定する部分が無く、SCREEN 0で実行すると文字欠けが発生するので、文字欠けしないSCREE…

マイコンBASICマガジン 1983年11月号~12月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

ベーマガ1983年分に掲載されているMSXのプログラムの打ち込みが完了したのでまとめました。 ベーマガは1982年7月に創刊・発行されていますが、MSXのプログラムの掲載は1983年11月号から始まっていますので、紹介するプログラムも1983年11月号掲載分からとな…

MSX BASICゲーム集「ピアノのおけいこ」

データのセーブ・ロードはカセットテープで行うようになっているので、下の画像のとおり該当部分をディスク用に修正しています。 キーボードでリアルタイムに音(単音)を演奏し、演奏したデータを記録・保存できます。 実行するとタイトル画面が表示されま…

MSX BASICゲーム集「神経衰弱」

何の説明もいらないベーシックなカードゲーム。 でも説明は見ておきましょうw 難易度が設定できますが、これはコンピューターがめくられたカードを忘れる度合いを決めているとのことで、本誌の説明によると、1は必ず2枚、2~4は1/4~3/4で1枚、5は0枚、との…

MSX BASICゲーム集「バイオリズム」

生年月日を入力してバイオリズム占いまたはバイオリズム相性診断を行います。 生年月日入力時の注意事項。昭和の時代のプログラムですので平成や令和では当然入力できませんよw バイオリズム占いかバイオリズム相性診断かを選択。 バイオリズム占いを選択し…

MSX BASICゲーム集「スパイダーレスキュー」

マイケル君は大グモの巣につれさられてしまった彼女を助けるため、巣の中心にいる大グモのところまで行かなければなりません。 ゲームスタート~。クモの巣の輪にある豆を子グモを避けながら食べていく、いわゆるドットイートなゲーム。 クモの巣の一番外の…

MSX BASICゲーム集「カブ」

プログラム1290行PLAY文のMML冒頭の「I8」は「L8」の誤植と思われますので修正しておくとよいでしょう。いわゆる「おいちょかぶ」。ちなみに私はルールをよく知りませんw ゲームの説明画面。ルール等をたいへん詳しく説明してくれます(*'▽') ゲームスタート…

MSX BASICゲーム集「山火事シミュレーション」

プログラムは「データ・プログラム」と「メイン・プログラム」に分かれています。 「データ・プログラム」はディスクのワークエリアを使用しており、ディスクを使用する場合はそのままでは動きません。 一見マシン語データに見えますがタイトル画面を描画す…

MSX BASICゲーム集「大海戦」

大海原に浮かぶ敵艦を魚雷で撃沈していきます。 画面上部の照準を合わせて魚雷発射! 見事命中して敵艦を撃沈! 魚雷の弾道が消えていく余韻が美しい(*'ω'*) 魚雷を外しました。敵艦は随時動いているので動きを予測して魚雷を打たなければ当たりません。 順…

MSX BASICゲーム集「5-ダイス」

基本ルールはポーカーと同じ。5つのサイコロの目でそろった役で勝負! ゲームの説明です。ノーペアは出にくいとのことから倍率が高く、連勝すると点がプラスされます。 まずは賭け点を決めましょう。 スペースキーを押して最大10まで賭けられます。 ダイスが…

MSX BASICゲーム集「ホール・パニック」

何も書いていないので非常にわかりにくいですが、「SELECT」キーでジョイスティックとカーソルキーの切り替え、「S」でゲームスタートです。 スタートしたのになぜか自機が表示されてません・・・ カーソルキーを押したら現れましたw ロー○ラン○ーのように床…

MSX BASICゲーム集「モンスタービルディング」

フロアを俳諧するモンスターを床に穴を空けて2,000℃の針の地面に落とします。 この説明では敵キャラは「モンスター」となってますが、本誌の説明では「おさるさん」となっています。 左下に並んでいる敵キャラ群はどう見ても「おさるさん」には見えないとこ…

MSX BASICゲーム集「ルーレット」

シンプルなルーレットゲーム。毎回倍率が変わる0~20の数字に賭けてクレジットを稼ぎます。 「Y」を押すとゲームの説明が見られます。次へ進むはなぜか「BS」キーでw 数字の右横に倍率が表示されているので、カーソルを賭けたい数字に移動させ、スペースキー…

MSX BASICゲーム集「MAZE OUT」

3Dの迷路をさまよってただひたすらに出口を探し出します。 操作説明が表示されゲームのレベルを入力。数字が大きいほど迷路が広くなります。ここでは「3」を入力しました。 (本誌の説明ではレベルは「0~9」と記載されていますが、実際には「1~9」のようで…

MSX BASICゲーム集「デス・スキー」

プログラム中に1行に表示できる文字数を設定する部分(WIDTH文)がなく、SCREEN 0でのWIDTHの値が39(MSX1での初期値)以外のままで実行すると表示が変になったり何もないところでミスになったりしてゲームの進行に支障が出るため、プログラム中に「WIDTH 39…

MSX BASICゲーム集「ムーン・ランディング」

宇宙船をうまく操縦して隕石やガスなどを避けながら月面に着陸させます。 ゲームスタート前のちょっとしたデモ。 下から流星群が流れてきます。「◆」を通過するとスコアが入り、両端の「[」「]」に当たるとミスになります。 しばらく進むと電離層が現れまし…