マイコンBASICマガジン 1984年1月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの表紙はゼビウス


「マスター・マインド」
MSXが生成する4ケタのシークレットコードをできるだけ少ない手数で当てていきます。

1から6までの4ケタの数字を入力すると・・・

シークレットコードと照会した判定結果が表示されるので、その結果を基にシークレットコードを割り出していきます。
この場合は位置と数字が一致しているものがひとつ、数字のみが一致しているものがひとつ、となります。

2回目の4ケタの数字を入力。2ケタ目の「2」が1回目と2回目では変わっていないので確定です。

5回目の数字を入力。3つの数字が一致。

かなり近いところまできました。

しかしあと少しのところで当てられずゲームオーバー(;'∀')

再度チャレンジ( ゚Д゚)

4回目で3つ一致といい感じです。

5回目で当てることができました(*'▽')

本誌の説明によると、難易度(数の大きさ)は30行のNの値で変えられるとのことです。