2008-01-01から1年間の記事一覧

年内休み無し

ヨッちゃん(野村義男)が出演している「ロッキン」のCMを見ると、あぁ年の瀬なのだなあぁとしみじみ思ふ今日この頃・・・ 脳の老化が始まったのか文章をうまく作ることができなくなっていたり、時間がなくて文章を最後まで完成させることができなかったりで…

BD版機動戦士Zガンダム メモリアルボックス Part.I

(2008/12/19発売 ASIN:B001E5GHC0) DVD版も半数の巻が未開封のままだったので、このBD版もホログラムディスクなどの次世代メディアが普及するまできっと未開封のままだと思うw

鬼門・ウイルスバスター

PC

VAIO HXで使っているウイルスバスターのアップデートが必要との連絡があったので、ダウソしてインスコしてみる。 するとどうでしょう、PCを起動するのに5分以上かかるようになってしまいましたw 腹が立ったのでウイルスバスターをアンインストールしてVAIO S…

晩秋の野池

友人OTといくつかの野池に逝ってきました。最近は野池ばかりだw まずは好調だったS池へ。減水もおさまりかなり水量が復活している。しばらくロッドを振るがノーバイト。 続いてI池へ。ほぼ完全に水が抜かれていて、少しだけ水が残っている水門付近でいろいろ…

ツインビー「GAME OVER」追加

あまりにもHPを更新していませんので、過去にM3で発売したCDに収録した曲をHPに追加しました。 ツインビー「GAME OVER」 トップページはこちら。 掲載ページはこちら。 非常に短い曲ではありますが、波形メモリ音源の特徴ある音をある程度再現できているので…

地元ため池巡り

所用で何軒もの家を回る。その空き時間を利用して近くに点在するため池を、地図や昔の記憶を頼って巡ってみました。 昔は原付を使ってため池を巡り、水は抜かれていないかや釣れそうな池はないかなどをチェックしていましたが、琵琶湖に逝くようになってから…

野池単独釣行

新しく入手したタックル・EVERGREEN COMBAT STICK TACTICS TCSC-71MH The"Explorer"とTEAM DAIWA ZILLION HYPER LONG CAST 100HLのシェイクダウンのため、S池に単独釣行。 いろいろと用事があったため、池に着いたのは夕方になってしまい、気温が急激に下が…

爆釣な野池3

友人OTと再びS池に。 今回は2人ともハードルアー中心で攻め、そこそこの釣果。夕方近くになって大きな蚊のような虫がやたら飛び交ってウザいので、昔OTとよく逝っていたH池に移動。すっかり日が暮れてしまったH池で、私は5インチカットテールのスプリットで3…

市民がん医療講演会

名古屋市が主催する「市民がん医療講演会〜がんの早期発見と早期治療を目指して〜」というのに逝ってきました。私はがんを患っているわけでも何か病気をしているわけでもありませんが、職場にこの講演の応募案内パンフレットが置いてあり、講演者の一人があ…

ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ- 矢島美容室

(2008/10/29発売 ASIN:B001FZST16) 付属のトレカはシークレットのダーイシ(石田P)ではありませんでした。しかしストロベリーのかわいさは異常w 最近お笑い系がよく歌を出していますが、楽曲・パフォーマンスともにとんねるずの足下にも及びません。歌詞も笑…

爆釣な野池2

友人OTが釣りに行きたいというので、先日爆釣だったS池に行くことに。現場に行ってみると前回一緒に釣行した友人NDが仕事仲間とともにすでにロッドを振っていましたw 今回はヘビーロッドにでかいワームを使用して良型を狙ったが、残念ながらノーヒット。大き…

京都へ

所用のため京都市役所へ仕事を休んで逝ってきました。京都へは新幹線を使えば早く逝けますが、それではつまらないので普段は使わない鉄道を使って逝くことにしました。 小雨が降る中、名古屋駅に到着。まずは特急しらさぎに乗って名古屋-米原を東海道線で移…

41dB形UVBSブースタ DXアンテナ GCM41L1

6月にブースタを41dB形に買い替えたところですが、DXアンテナから新しくブースタが発売になったというので、早速購入してみました。 41dB形UVBSブースタ DXアンテナ GCM41L1 (2008/10/01発売 ASIN:B002QXMXX6) 従来製品より省電力・低ノイズということらしい…

秋の琵琶湖

例によって琵琶湖南湖へ。さらに秋になりつつあるようだ。 今回こそはシャロークランクで爆釣!のはずだったが、前回と同じく巻きものにはまるで反応が無い。やはりライトリグで子バス数匹といった釣果に悩む秋の琵琶湖であった。 釣果が芳しくないので写真…

初秋の琵琶湖

約1ヶ月ぶりに琵琶湖南湖へ。徐々に秋になりつつあるようだ。 秋はシャロークランクで爆釣!のつもりだったが、巻きものには全く反応が無く、結局ライトリグで子バス数匹のみ。マスターも同ような釣果。先日の野池にはるかに劣る結果にw 写真はマリーナから…

爆釣な野池

朝友人NDから連絡があり、近くにあるS池が減水していて爆釣状態になっているとのこと。昼すぎにさっそくNDと釣行してみる。 今にも雨が降りそうな中、池に到着しロッドを振り始めると、NDに一投目からヒット。ほどなく私にもヒットし、その後も立て続けにバ…

HP消滅!?

ホームページを置いているサーバーの管理会社から、契約更新手続期限の7日までに更新料の振込が確認出来ないと消滅ですよ、というメールが来ました。少し前に更新案内のメールが来ていたのにすっかり忘れていましたw あわてて更新手続をし、ネットからの振込…

BD/HDDレコーダー DIGA DMR-BW730

(2008/09/01発売 ASIN:B001EUKR44) この秋に発売されたDIGAの中では下位のモデルですが、上位のモデルとはHDDの容量以外の基本性能はほぼ同じなので、とりあえずこれで十分かと思います。HL(5.5倍)モードの画質も特に気になりません。これでアナログ映像ライ…

YAMAHA RZ250

もうすぐやってくるBDプレイヤーをアクオスにつなぐためのHDMIケーブルを買いに近くの電化量販店に逝ったところ、偶然にも昔のバイク仲間KJに遭遇。かなり久しぶりなので話がはずむ。いろいろと話をしていると、話題は私が昔に乗っていたバイク・YAMAHA RZ25…

BDプレイヤー発注

BDプレイヤーを今日発注しました。 さんざん迷いましたが、リンク機能やメーカーにこだわらず、最も無難なものを選択しました。 早く来ないかな♪

長浜大突堤

3連休の中日。久しぶりに琵琶湖長浜大突堤へ逝ってきました。 晴天な上に強風で非常に釣りにくい中、カットテールのスプリットで子バスながら4匹の釣果。長浜もまだまだ健在だ。 写真は国家権力(水上警察)の船に曳航される謎のヨット。

美郷あき here I am

(2009/09/10発売 ASIN:B001BXTOK2) かわいい話声とはうらはらなアダルトな容姿と歌声に萌えw 4曲目の「sad rain (album ver.)」の個々の音色が途切れたり急に大きくなったりでなにか変ではないか?

期待はずれ

例によって琵琶湖南湖へ。天気は曇りでいい感じ。 釣りはじめてしばらくしてシャロークランクに子バスがヒット。これは今日は期待できるかな、と思ったら子バスが数匹釣れただけで、昼からはほぼノーバイト・・・ このところまったく不調続きだなあ。 写真は…

スタイラス(レコード針)クリーナー ドクタースタイラス

アナログレコードを良い音で聴くにはやたらと金がかかります。 いつもレコードをクリーニングするために使っている「レイカ バランスウォッシャー」は200mlで4,600円もします。 今回購入したスタイラス(レコード針)クリーナー「レイカ ドクタースタイラス」…

不調

例によって琵琶湖南湖へ。 カットテール5インチではアタリが出ず、なぜかセンコー5インチでのみアタリが出るという状況。しかも子バスばかりが数匹という絶不調・・・あまりに不調のため写真もありませんw

カテゴリ7 LANケーブル

AQUOSにはLAN端子が付いていて双方向通信ができるので、カテゴリ7のLANケーブルを購入し、ルーターの余っている端子につないでみました。 ついでにPC用のLANケーブルもすべてカテゴリ7のLANケーブルに買い換えましたが、違いはよく分かりませんw サンワサプ…

AQUOSにPCを接続

AQUOSにはPC入力端子(アナログRGB15ピン端子とステレオミニ端子)が付いていてPCのディスプレイとしても使えるので、5mのロングケーブルを買ってきてPCと接続してみました。 サンワサプライ KC-VM5(VGAケーブル) (ASIN:B0006ZEKTG) サンワサプライ KM-A2-50(…

警察ヘリから退去勧告

マスターと休みを合わせ、平日の釣行となりました。全体的に芳しくなかったですが、マスターは粘りの釣りで50upをゲット。 夕方近くになると国家権力のヘリが飛び回り、湖上に浮いているバスボートに拡声器でやんわりと退去勧告をしています。どうやら今日は…

aiko KissHug

(2008/07/23発売 ASIN:B001AW11BO) aikoたんハァハァ 「ピュワー、ピュワー」のところが好き

液晶テレビ AQUOS LC-32DS5

念願の液晶テレビが我が部屋にやってきました。 SHARP AQUOS LC-32DS5 フルスペック+倍速駆動+12bit階調など、スペック的にはかなりデキる野郎です。 普通の地デジの番組はもちろん、高画質な番組(BSデジ)も当然キレイに表示します。 音質はテレビ特有の中…