2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年

今日の大晦日は数年ぶりに休みだったので、何もせずに家でゴロゴロして過ごしました。 紅白は最初から最後までゆっくりと見られました。男の中の男アッコも心の最強ボス幸子も最高でした。オオトリの聖子サマの赤いスイートピーには心が震えました。 普通に良…

さらに釣り納め

先週釣り納めをしたところですが、今年3回ものガイドをしてもらったGYファミリーFさんのスケジュールが空いているとのことだったので、急遽友人NDとともにガイドをしてもらってきました。 今年の12月は暖かい日が多かったですが、タイミングの悪いことに前日…

カードキャプターさくら Blu-ray BOX

(2015/12/19発売 ASIN:B014F2L0C0) その昔、NHKで放送されていたときによく見ていましたので購入しました。 途中の展開の多くや物語の終わりを見ていないので、全編通して見てみたいところですが、まとめて見る気力が無いのでそのまま未開封で保管されたまま…

釣り納め

いつものようにマスターと南湖へ行ってきました。マリーナや我々のスケジュール的にも今日が今年の釣り納めです。 風も少なく陽射しもあって12月下旬とはとても思えない感じですが、さすがにアタリは少ないうえにショートバイトで、昼頃にライトリグで小バス…

ソルティセンセーション PSSC-82T ゲームファインダー

初出は2014年2月のフィッシングショーでしたが、ようやく発売になりました。 evergreen SaltySensation PSSC-82T The"GameFinder" (2015/12発売) 8.2ftもの長いロッドなのに重さは実測110gと軽量で、シャープな張りのある感じは超私好みです。 セットするリ…

タモリのオールナイトニッポンGOLD Song&BOSSスペシャル

久々の復活放送。アシスタントの能町みねちゃんとの少々マニアックで心地よくゆるいトークが最高でした。 ぜひレギュラー化をお願いしたいところです。

プリソ大福

今日は平日ですが、年末進行を乗り切るための体力を温存するため釣りには行きません。 そして駅前のスーパーで買ったプリソ大福なるものでさらに栄養を蓄え、1日中ゴロゴロして休養ですw

大江川へ30年前のリベンジ

30年前の今頃、parupu少年は友人ATらとともに、当時はまだ木でできていた石亀橋の袂で雪が降る中ロッドを振っていました。しかし全く釣れず、自分の未熟さを感じながら帰宅したのでした。 5年前にもリベンジを果たすためにここ大江川へ来ましたがノーヒット…

南湖12月

いつものようにマスターと琵琶湖南湖へ行ってきました。風も少なくてあまり寒くなく、日中太陽が照っているときは防寒着を着ていると暑いくらいです。 ポイントになるところの広範囲で濁りが入っていて反応は良くなかったですが、それでもマスターはライトリ…

神楽坂ゆか(田村ゆかり) ひと夏の秘密

(2015/08/26発売 ASIN:B014MH3VJS) 夏の終わりにKING e-SHOPにて予約したものがようやく届きました。 LPジャケットサイズということで、ジャケットや中に入っている写真も大きく見栄えがして、たいへんたいへん良い感じです。 ひと夏の秘密 神楽坂ゆか(田村…

萌え妖怪

先週釣りに行ったときに立ち寄ったパーキングでネコ娘なポスターを見ました。いわゆる昔ながらのネコ娘ではなく、数年前のアニメ版のネコ娘です。 このポスターは総務省の「平成27年度電波利用環境保護活動用ポスター」とのことで、写真の壁で隠れている部分…

逃亡日記(文庫版)

(2015/11/30発売 ASIN:4537060239) 2007年に発売された作品の再発文庫版のようです。 大半が文章なので、読むのが苦手な当方にとっては厳しい内容。パラパラと絵のあるところだけを軽く読んで本棚直行ですw逃亡日記 (NICHIBUN BUNKO)作者: 吾妻ひでお出版社/…

2か月ぶり南湖

マスターと琵琶湖南湖へ行ってきました。9月末のGYファミリーFさんのガイド以来の南湖です。 朝は風も無く穏やかで、釣り始めてすぐに1匹ゲットできましたが、その後は細かいアタリばかりでヒットには至りません。昼を過ぎてからはネコリグで数匹ゲットしま…

シーズンオフで

琵琶湖湖北へ行ってきました。 日中は全くアタリがありませんでしたが、夕方になって少し深めのウィードがあるとことでようやく反応があり、かろうじて小バスを3匹ゲットできました。 風は少なく穏やかな感じでしたが、気温水温ともにかなり低下してきていま…

強風雨

琵琶湖湖北へ友人NDと行ってきました。 またもや非常に強い風が吹いていて、さらに雨が断続的に降ってくるという荒れ模様な状況でしたが、それほど寒くは無かったので釣りを強行しましたw 荒れているシャローでは反応が少なく、遠投で深めな所では好反応。豆…

寒くない強風

琵琶湖湖北へ行ってきました。 非常に強い風が吹いていましたが、南方からの風のためそれほど寒くはありません。 4"グラブTXに食いは浅いながらも好反応で、40cmを筆頭に8匹の釣果でした。 本日のタックル a)RawDealer R607RR TheTrickster+Alphas 103L+Darm…

サカナクション 新宝島(通常盤)

(2015/09/30発売 ASIN:B013DAAI46) 何かのテレビ番組で流れているのを偶然聞いて、新しくも何かレトロな感じのする良曲だと思いましたので購入しました。 YouTubeに置いてあるPVがドリフ大爆笑のオープニングとほぼ一致していてたいへんすばらしいですw新宝…

あろひろし 妖こそ! うつつの分校(2)(3)

(2)(2014/08/07発売 ASIN:483225314X) (3)(2015/09/07発売 ASIN:4832254170) 2巻は昨年発売になっていたようなので一緒に買いました。 あろ節展開なキャラも充実してとても楽しく読める内容だっただけに、3巻での完結はたいへん残念であります。妖こそ! うつ…

ななこ ブルーVer./ブラックVer.

ブルーVer.(2015/10発売 ASIN:B010N3L8TA) ブラックVer.(2015/10発売 ASIN:B010N3L93A) 夏に発売されたフィギュアに続き、また発売になってしまいました。しかも色違いで2体もw 今回のものは原作重視というよりは、最近の吾妻ひでお大先生が描くななこをより…

釣れないメジャーポイント

琵琶湖湖北へ友人NDと行ってきました。 いつもの場所に入りましたが、向かい風が非常に強くて竿があおられたりラインが流れたりで釣りにくい状況でしたが、反応は非常に良くて2人とも2ケタをゲット。 夕方近くになってあまりに寒いため風裏にあるメジャーポ…

MILLEA ドレミ

(2015/09/16発売 ASIN:B0115KAW2E) 優しい歌声とメロディーで、聞いていると暖かい感じになります。 裏面のミレアっちの点な目がラブリーでつ。ドレミアーティスト: MILLEA出版社/メーカー: ドリーミュージック発売日: 2015/09/16メディア: CDこの商品を含むブ…

ティップラン

若狭湾某所へティップランエギングに行ってきました。 小型船外機を借りて友人NDが船長で、我々のボスとボスの息子、エギンガーの後輩HSの5人で6:30頃に若狭湾に出撃。当方はティップランが初めてなので、釣り方などいろいろとレクチャーをしてもらいます。 …

リハビリ釣行

琵琶湖湖北へ行ってきました。 2回のお祭りで2週間も釣りに行けず、琵琶湖へも3週間ぶりです。 天気が良かったためかあまり反応がありませんでしたが、小バス5匹をゲットでき、十分なリハビリ釣行にはなったのでないかと思います。 本日のタックル a)Poseido…

さらに祭り

住んでいる市が主催のお祭りに参加してきました。 時間の余裕があまり無く、出演後はすぐに撤収して退散だったので祭りをゆっくり見ることはできませんでしたが、焼肉屋での打ち上げでは大いに盛り上がってたいへん良い一日でした。

お祭り

例年行われている地元のお祭りに参加しました。 今年は裏方での仕事が主でしたが、儀式的なところにも出たりしました。最後まで大いに盛り上がり、いつもながら良いなあと思いました(^^

エメラルダスMX 2508PE-H+79L/MH-S BOAT

今月の24日にティップランに行くことになったので、急遽専用タックルを購入しました。それぞれもともとの値段が2万円を切っているのにもかかわらず、そこからさらに10%引きで投げ売りされていましたw Daiwa Emeraldas MX 2508PE-H (ASIN:B00LAMWKOG) Daiwa E…

ローディーラー・懐剣〜カイケン〜 RK607ML-S3 スニーキング・イズナ

ローディーラーの2014年モデルということで購入しました。変則3ピースのコンパクトなトラベルロッドとのことです。 whiplash factory RawDealer Kaiken RK607ML-S3 The Sneaking Izuna (ASIN:B00ZS83UJC) 3ピースのロッドはメガバスのライトゲームロッドであ…

近所の池

今週は平日に休みも無く、今日も来週に行われる地元のお祭りの打ち合わせや準備が夕方まであったため、今週は釣りに行けていません。しかし釣りに行けないのは非常にアレなため、車で10分くらいのところにある近所の小さな池に行って、日没前後の約1時間だけ…

JASRAC更新で

例年どおり今回もJASRACやサーバーの更新を済ませました。 M3でCDを出してからそろそろ10年が経ちます。ブランクがあまりに長すぎてできるかどうかわかりませんが、そろそろ復活してもよいかも。

3回目GYファミリーFさんガイド

3回目のGYファミリーFさんのガイドに友人NDと行ってきました。 AMは北湖で表層をハードに攻めてバスをガンガンとゲットw・・・する予定でしたが、風が強くてなかなかうまくいきません。風が収まってくると激しいボイルが時折あり、それをうまく狙ってNDは約5…