マイコンBASICマガジン 1984年3月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの表紙はリブルラブル


「もぐらたたき」
おなじみのもぐらたたきゲーム。

スタートすると音楽(かえるのうた)が流れます。しかし音程が実に不安定なのが気になるww

音楽が終わるとゲームスタート。もぐらが出てくるので・・・

1~5のキーでもぐらをたたいていきます。

もぐらを20匹たたくと・・・

1面が終了し、ボーナスがもらえます。

面が進むごとにもぐらが引っ込むまでのスピードが速くなっていきます。

そして6面まで進みました。

1回ミスするとなぜか連続でミスになってしまいます(;'∀')

5回ミスになってゲームオーバーw

グラフィック文字で描かれたキャラが大きくて楽しいですね(*'▽')


ベーマガを救え!」
ゲームクリア時の処理に不具合があり、文字が表示されないうえにエラーで止まってしまうため、1015行と1030行を修正しておくとよいでしょう。

タイトルなどはなく、いきなりゲームスタート(・∀・)

「○」は自分の車、「●」はDr.Dと影さんの車、「+」はDr.Dと影さんが落としていく書類で、Dr.Dと影さんに当たらないように書類をひろっていきます。

それぞれの車は止まることができず、進む方向は交差点でしか変えられません。

書類を28枚ひろうと面クリアですが、唐突に画面が消されて次の面の描画がはじまりますw

2面。編集部員の車である「●」が面クリアごとに1人づつ増えていきます。

4面からはフィールドが狭くなって難しくなります。

7面。「●」は8人にまで増えています(;'∀')

画面上いたる所にいて動き回る「●」をかわして書類を28枚ひろうと・・・

編集部?がギブアップしてゲームクリア!

そしてそのままゲームオーバー。

「●」が多くなると速度が遅くなりますが、ゲームバランスはそこそこ良くて楽しく遊べます(*'▽')