2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

例年のとおり今日も仕事。そして今年最後の仕事を終えて帰宅。年越しそばを食べながら紅白を見ていると、長かったようで短かったこの1年がもうすぐ終わってしまうんだなぁといった実感がわいてきます。 それではよいお年を。

アブのセミオールドリールをフルメンテ

かなり以前にメンテしたアブのセミオールドリールたち(Maxxar,4601C3,Supreme2等々)が軒並み各部の固着で動かなくなってしまっていたので、時間のあるときを見つけては順次フルメンテしています。 固着してしまった原因は、当時アブ純正のオイルやグリスを入…

PCリモコン

iTunesを寝床で寝ながら操作できないものかと思いまして、少々怪しげですが試しに購入してみました。 接続するとUSBキーボードとして認識され、キーやマウスとしても動いてある程度の操作ができますが、iTunesを操作するとなるとできなくはないですが、やは…

ヘラヘラクレス EGスイミング

とりあえず今年もかろうじてボーナスが出るようですので購入してみました。 CombatStick HERACLES HCSC-72MH The"EG Swimming" (ASIN:B0063847BG) サトシンプロデュースのスイミングジグ・スイミングテキサス専用ロッドなのだそうです。先に購入したエアリー…

初冬の五三川

友人NDとS先輩とで五三川へ行ってきました。 昼過ぎに到着しましたが、風があって非常に寒く、アタリも全くないのですぐにギブアップとなりましたw 本日のタックル a)PoseidonSaltySensation PSSS-73T+'04月下美人 2004+PEFinesseStage 0.8号+DARM 5lb(Fines…

ヘラヘラクレス エアリーフリップ

出るか出ないかわからないボーナスを見込んで購入しました。これまたかわいらしい名前のロッドです。 CombatStick HERACLES HCSC-75H The"Airly Flip" (ASIN:B005MSFPYG) 葦際をフリッピングで攻め倒すためのロッドなのだそうですが、琵琶湖南湖や湖北ではあ…

あろひろし よめヨメかなたさん(2)

(2011/11/07発売 ASIN:4832250213) 今巻から展開が変わっていますが、相変わらずおもしろいです。

富山・長野方面ロングドライブ

先般久しぶりに旧友のIKと飲みに行って話していると、同じく旧友のIJとともにいろいろなところにドライブに行っているとのこと。今回はそれに便乗させてもらうことになり、IKとIJとの3人で富山・長野方面へドライブに行ってきました。内容はは箇条書きで。 …

身内トーナメント

私が中学生だったころに毎日のように一緒に釣りに行っていた友人ATと超久しぶりに会い、今度ATの釣り仲間10人くらいで集まって小規模なトーナメントみたいなことを行うので参加してみないか、ということだったので参加してみました。 6台のボートにあみだく…

秋の湖北

単独で湖北へ行ってきました。 昼過ぎに現地に到着。水温も低くてすっかり秋になってしまっている感じですが、スローなNSよりJHWの方が反応があり、3.5"カトテで2匹をゲット。 10月も後半になり、すでに夕方は寒いです。そろそろ湖北はシーズンオフでしょうか。…

秋の五三川

友人NDと五三川に行ってきました。 昼過ぎに細池付近に到着。風も少なく小春日和な感じですが、細池周辺ではまるで反応が無いので少しずつ下流に移動。 夕方に近くなると風が出てきて、そのためか某所にてJHWに好反応。私が25cmを数匹ゲットし、友人NDも超ラ…

お祭り

地元のお祭りにお手伝いとして参加してきました。 お祭りには子供の頃以来の参加です。脈々と守られている伝統文化、すばらしいです。

メガネメガネ

使用しているメガネのフレームにクラックが入ってしまったため新調しました。 メガネ屋さんにはオシャレなフレームばかりがありましたが、敢えて何の飾りもない超シンプルなものを選択。只の一般人に着飾は不要なのですw

木曽岬温泉

上司と同僚との3人で港湾部へ仕事に。少し早く終わったため、汗を流そうということでカーナビで温泉を検索。一番近くで「木曽岬温泉」というところがヒットしたためそこへ向かうことに。 ほどなくして現地へ到着。平地の真ん中に建つ施設は、なんとも昭和な…

マックリブ+無料マック

マックリブと無料マック券で貰ったハンバーガー。今日の酒のつまみですw リブはやはりロッテリアのもののほうがいいなあ。

世界で最初のCDが発売された日

29年前の今日10月1日は世界で最初のCDが発売された日であります。CBSソニー/EPICソニーから50タイトル、日本コロンビアから10タイトルが日本で発売になりました。そのタイトルのうち、以下の4タイトルが手元にあります。といっても、①と④は再発版ですがw ①A …

コナミ シューティングコレクション

前回の日記で書いたとおり、少しだけ貰えたコナミスタイルのポイントを使って購入しました。 KONAMI SHOOTING COLLECTION (2011/09/22発売) 収録されているタイトルの曲群も非常に充実していて、また、80年代当時に発売されていたCDのような聞きやすいがぼや…

グラディウス・アルティメットコレクション

少し前にコナミスタイルからのメールで、9/22に「コナミ シューティングコレクション」というCD-BOXが発売されるということを知りました。このCD-BOXには「沙羅曼蛇」や「XEXEX」などのコナミのシューティングゲームの曲がほとんど網羅されるようです。 もち…

ニゴーイ釣れた夏の終わり湖北

琵琶湖湖北へ単独で行ってきました。 何をしても超好反応で、JHWやライトTXなどで約28cmを筆頭に13匹の釣果。おまけに約30cmのニゴーイも釣れましたw 夏の終わりに近づいた湖北を十分に楽しんだ1日でした(^^ 本日のタックル a)CombatStickTactics TCSS-71L+TDIg…

10年目のJASRAC

毎年9月末にレンタルサーバとJASRACの年度更新をしますが、今年も少し早めに済ませました。 JASRACの更新も今年で10回目、10年も契約していることになります。その間に払った著作権料の10数万円は著作権者さまにほんとに分配されているのだろうかw

録画済BD-Rが再生できない

テレビ番組を録画して保存しておいたBD-Rを見ようとしたところ、BD-Rを入れてもディーガが認識してくれません。他の録画済BD-Rでも同様に認識しません。 購入してから3年経つので、もしかしてレンズが汚れてしまっているのかもと思い、ディーガ専用のレンズ…

ひと月ぶり南湖

ひと月ぶりにマスターと南湖に行ってきました。 昼過ぎまで苦しい状況が続きましたが、それ以降はマスターがクランクでさまざまなサイズを連発、私はゲリパーのスイミングTXなどで40cmを頭に4匹の釣果。 状況はいまいちつかめませんでしたが、まあまあな1日…

小バスと遊ぶ湖北

琵琶湖湖北へ単独で行ってきました。 曇りで適度な風もあって良い感じの中、JHWに超好反応で、約28cmを筆頭に14匹の釣果。十二分に子バスと遊びました(^^ 本日のタックル a)礁楽 SLM-74UL+Saltist月下美人 2004+FCRock月影 4lb(FinesseWorm) b)ScorpionShaul…

最近買ったコミックス4冊

GE 〜グッドエンディング〜 8巻 流石景 (2011/06/17発売 ISBN:4063845095) 頭文字D 43巻 しげの秀一 (2011/07/06発売 ISBN:4063820483) 鎌倉ものがたり 28巻 西岸良平 (2011/07/12発売 ISBN:457583923X) ボクの社長サマ 5巻 あろひろし (2011/08/06発売 ISBN…

南湖湖北縦断

友人NDと琵琶湖へ岸釣りに行ってきました。 朝方から南湖東岸各所を攻めますが、夏休みの日曜日のためかアングラーの数が非常に多く、何をしても全然反応がありません。コンビニで昼食を済ませた後、南湖に見切りを付けて西岸を北上して湖北へ向かうことに。…

強風湖北

琵琶湖湖北へ単独で行ってきました。 またしても強風のためライトリグは非常に使いづらいですが、リアクションジグヘッドワッキーで3匹ゲット。 ウィードの量も十分な感じになってきたので今後に期待。 本日のタックル a)礁楽 SLM-74UL+Saltist月下美人 2004…

Z 2020SHL

今年の夏のボーナスは会社の経営陣による業務拡大の失敗に伴う業績不振のため超大幅減額。その少ないボーナスを叩いて購入してみました。 DAIWA Z 2020SHL (ISBN:B004SJT7YO) 春に購入したZ 2020HLよりさらに高速回転な1:7.2のギヤ比を誇ります。とりあえずP…

50.5cm

いつものようにマスターと南湖に行ってきました。 強風のため釣りがしにくい状況の中、リアクションジグには反応薄だが、マスターのTXと私のDSと、スローな感じの釣りに好反応。マスターは50cmアップを数本、私は50.5cmを筆頭に6本の釣果。満足満足(^^ 本日…

強風湖北長浜

琵琶湖湖北へ単独で行ってきました。 しかし強風のためライトリグは使いものにならず、バイブレーションを投げ倒してかろうじて約15cmをゲット。 その後も強風がおさまらないため湖北を切り上げて長浜に移動するが、こちらも強風のため釣りにならずノーヒッ…

もう夏なはずだが湖北

琵琶湖湖北へ単独で行ってきました。 もうそろそろ釣れはじめてもいい時期のはずなのですが、あまり反応が良くありません。それでもなんとかNSで約15cmを2匹ゲット。湖北にはまだ夏は訪れていないのか。 本日のタックル a)礁楽 SLM-74UL+Saltist月下美人 200…