マイコンBASICマガジン 1983年11月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの特集はマッピー


「バイオリズム」
記念すべきベーマガ最初のMSXのプログラムは定番のバイオリズム(*'▽')
プログラム中にスクリーンモードを設定する部分が無く、SCREEN 0で実行すると文字欠けが発生するので、文字欠けしないSCREEN 1で実行しましょう。

生年月日と調べたい年月日を入力します。ここでは本誌の写真のとおり入力します。

結果が表示されました。本誌にグラフの読み方の説明がありませんが、一番左が調べたい日のバイオリズムということでよいのかな?


「FIGHTER」
310行の「DA63178E」は「DAMEGE」の誤植かと思われます。そのままだとゲーム中のダメージの表示がおかしくなりますので修正しておくとよいでしょう。

また、背景色を透明に設定しているため初回実行時に画面が正しく表示されない場合ありますので、その場合は一度中断して再度実行すると正しく表示されるようです。

見た目が疑似3D風()のシューティングゲームです。

スタート直後にいきなり攻撃されましたw

被弾すると画面がフラッシュ。攻撃されても被弾しないときもあります。

12のダメージを受けました。今度はターゲット・ポイントで敵を定めてビームで攻撃します。

ビームが飛んでいくときの表現がカッコイイ(*'▽')

敵を倒しました!

敵は2種類。うかつにもビームを外しました。

ビームを外すとなぜか5のダメージを受けますw

どんどん敵を倒していきます。

攻撃されてダメージが100を越えてしまいました・・・

ダメージが100を越えるとゲームオーバー。
MSXでは「CR」という表現はあまり使わないかも(*'ω'*)