2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日ですが、例年通り普通に仕事で、紅白が始まる少し前に帰宅。 水樹奈々ヘッドは今年も最高でした。地元のSKE48もすばらしいパフォーマンスでした。館ひろし(ワニ)も渋すぎでした。 今年は普通に良い年でした。来年も普通に良い年でありますように。

山下達郎 OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

(2012/09/26発売 ASIN:B008ASJG4K) サンデーソングブックをしばらく聞いていなかったので存在を知りませんでした(汗) シュガーベイブ時代を含めたデビュー以来の曲のベスト盤ということですが、山下達郎御大のシングルや主要曲があますことなくほぼ網羅され…

ラストアタック()

今年最後のバス釣りに、琵琶湖南湖へマスターと行ってきました。 が、風も波もあって非常に釣りにくい状況のため完全撃沈。有終の美を飾ることはできませんでした(^^; 本日のタックル a)CombatStickTactics TCSC-70MHG+TD-Z 100ML U.S.Trail+無名Nylon 12lb(…

選挙

お昼に選挙の投票に行ってきました。 私が投票した候補者さまは、20:00からの選挙特番で開票が始まったばかりにもかかわらず、早くも他の候補者に当確が付いてしまっています。 今回の投票の判断のみならず、私がこれまでの人生にした判断のほとんどはうまく…

DXアンテナ ULX20P1

兄の家が南側に建ち、三重テレビのアンテナ方向に兄の家の屋根がかかって受信が不安定になってしまったため、それを改善するために購入してみました。 方向調整が非常にシビアで、重量もあって設置に苦労しました。多少アンテナレベルは上がりましたが、劇的…

小春日和なO江川

友人NDとY先輩とでO江川へ行ってきました。 夕方すこし前に現地に到着。不思議と風がまったく無い超小春日和で、とても気持ちよく釣りが出来ます。無風のため水温も上がっているようで、水面に多数のライズがあり、時折ボラと思われる魚が飛び跳ねています。…

JASRAC手続の反応が遅い件

先月JASRACの更新をしましたが、例年数日で送られてくる許諾メールが今回は2週間たって送られてきて、許諾書類も本日ようやく到着しました。 例年より反応が遅い感じです。内部のリストラで人が減って処理が滞ってしまっているのでしょうかw

雨の大江川

友人NDとY先輩とで大江川へ行ってきました。 天気予報で雨ということはわかっていましたが、前々から予定していたことなので決行ということになりました。 晩秋で風もあるので当然寒く、雨で濡れてさらにヒドイ状況になりながらも頑張りましたが、結局数回の…

○浜で45,47

単独で○浜へ行ってきました。 今日は立冬とのことですが、気温もそれほど低くなく、適度な風もあって良さげな感じ。しかし巻きモノを引き倒すも全くのノーバイツ。 陽が傾くにつれて寒くなってきたのでさっさと引き上げようかとも思いましたが、風裏かつ西陽…

完全撃沈

マスターと約1ヶ月ぶりに南湖へ行ってきました。 しばらくこないうちに季節はすっかり秋になり、高活性なバスを巻きモノで大量捕獲、とか思っていましたが、ひたすら巻き倒してもまるで反応がありません。ライトリグでもあらゆる場所で反応が無く、結局マス…

JASRAC更新

今年もJASRACの更新をしました。10月中に更新手続きをしなければならないので、あやうく更新を逃すところでした。 ということで、また1年当HPをよろしくお願いします。

○○まつり

住んでいる市が主催のお祭りに手伝いとして行ってきました。 裏方の仕事でしたが、大変疲れました(^^;

再び秋のO榑川

再びO榑川に行ってきました。 先週と同じような感じで同じような場所を攻めましたが、残念ながらノーヒッツノーバイツ。 先週より少しだけ水位が下がっている感じだったので、その影響によるさらなる水質の悪化が原因だったのかもしれません。 本日のタック…

南湖岸釣り

友人NDとTHとで南湖へ岸釣りに行ってきました。 朝9時頃木ノ浜に到着。アングラーの数は非常に多く、反応もあまり良くありません。私が小バス1匹のみをゲットし、昼過ぎころに移動。 昼食後に釣る場所を探して移動しますが、ポイントがよくわからずしばらく…

12エメラルダス2508PE-H

12Emeraldas 2508PE-H (2012/08/27発売 ASIN:B008TZ6NUO) マグシールド装備の最新型で、巻き心地は非常にスムースですばらしいです。さらにPE1.0号が120m巻ける2508PEという新番手のスプールが装着されています。 既存の2506スプールはスペック上ではPE1.0号…

秋のO榑川

O榑川へ行ってきました。 夏に来た時よりかなり減水していて、ジャングルになっていた上流の行けなかったポイントへも、露わになった川底をたどって行くことができるようになっています。 当然減水によって全体的に浅くなってしまっているので、ルアーを投げ…

ソルティセンセーション PSSS-78T ライトタフ

PSSS-73T ワイドレシーバー・PSSS-84T マークスマンに続く、3本目となるソルティセンセーションを購入してみました。 POSEIDON Salty Sensation PSSS-78T The"LightTough" (2010/04/12発売 ASIN:B003GNVR1E) スペックはワイドレシーバーとマークスマンの中間…

56.5cm

いつものようにマスターと南湖へ行ってきました。 遅めの10時頃に到着。秋はやはり巻モノということで、2人でクランクやヴァイヴやスピナーベイトをガンガンと投げ倒しますが、晴れているためか反応が無く、昼過ぎにあきらめてライトリグに変えたところで多…

また体調不良

昨日の夜、寝る寸前にお腹の調子が悪くなって何度も下し、その影響からか今日の朝は起きられず。昼過ぎに調子が戻って昼食をとりましたが、数時間後にコーヒーを飲んだ後くらいからまた調子が悪くなり、軽く気持ち悪い状態が続いています。 先般調子を崩して…

晩夏な湖北

単独で湖北へ行ってきました。 9月もそろそろ終盤ということで、やはり夏のような勢いは無く、ネコリグやリアクションJH/JHWよりはDSやSSといったスローな釣りに好反応。日暮れまでに30cmを頭に5匹の釣果でした。 日差しはありましたが日中でも涼しく、夕方…

BD版風の谷のナウシカ

DVD版を所有しておりましたが、少し前にテレビで放送されたものがレコーダーに録画してあり、その画質はDVD版より当然きれいで見やすいので、さらにきれいで見やすいであろうBD版に買い替えてみました。 風の谷のナウシカ(Blu-ray) (2010/07/14発売 ASIN:B00…

53川

友人NDと五三川へ行ってきました。 2人とも所用後の出発だったため16時頃現地に到着。 適度に風があってコンディションは良さそうだと勝手に推測。川の両側のブレイクラインを中心に強気にリアクションJH/JHWで攻めますが、良い反応は得られず。 暗くなりか…

小バスのみ

いつものようにマスターと南湖へ行ってきました。 日差しは強いですが、少しだけ秋の気配が感じられるような気がします。 しかし反応はとてもとても悪く、真夏のようにリアクションジグやTXではゲットできず。昼過ぎにようやくマスターのJHに約40cmがヒット…

初めて点滴を打つ

朝起きたときから調子が悪く、食べたものや飲んだものをすぐにもどしてしまう状況。出勤途上の駅でもさらにもどし、それでもなんとか出勤して仕事を始めました。 非常に喉が渇くため水分を採りますが、それもすぐにもどしてしまいます。それを何回か繰り返し…

夏?秋?

いつものようにマスターと琵琶湖南湖へ行ってきました。 今日は少し早い11時頃到着。早速湖上へ出ますが、湖上の至る所に草の切れ端のようなものが大量に浮いています。明らかにウィードなどではなく、草刈りをした後の草のような感じなので、沿岸などで草刈…

田村ゆかり 微笑みのプルマージュ

(2012/08/15発売 ASIN:B0084FSJMY) ストリングスの旋律がわかりにくい1はアレですが、2の「キットネキットネ」「ギュットネギュットネ」とか、3のヘヴィなベースとか、かなり良い感じです。 特に4の「咲かせて乙女」。二胡を配した中華風なやわらかく楽しい曲調はすばらしく…

9月の南湖

マスターといつものように琵琶湖南湖へ行ってきました。 今日も遅めの出勤で13時頃マリーナに到着。しかし今日から9月ということで、マリーナへの帰着時間が17時と変わってしまっていました。よって釣りのできる時間が1時間も短くなってしまい、大慌てで準備…

再びO榑川

友人NDと再びO榑川へ行ってきました。 前日と同じく真夏の炎天下で状況も同じ。なので昨日行けなかった上流部の木の多い場所へ。 こちらは川幅が狭くて水質もかなり悪く、数回投げるだけでラインが汚れてしまいますが、さすがに日陰が多いため魚の反応は下流…

O榑川

昔から名前だけは知っていたが行ったことがなかったO榑川に単独で行ってきました。 昼過ぎに現地に到着。のどかな風景にとても癒されます。川の南側にしかない堤防が不思議な感じ。輪中堤防でしょうか。 炎天下のためか、それともマイナーな場所だからなのか…

盆休み最後の日

盆休み最後の日ということで、単独で湖北へ行ってきました。 世間の盆休みは終わっているはずなのに、各所にアングラーや水泳をする子供連れ家族や若い連中がいて、なかなか良いポイントに入れません。結局菅浦付近の南向き急深超ディープエリアに入り、炎天…