マイコンBASICマガジン 1984年11月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

スーパーソフトマガジンの表紙はスターフォース

プログラムのリストをスキャナーで読み込むときにページ割れしてしまいました・・・まあ仕方がないか(;・∀・)


「JUMP!」
「で・ば・ぐ」での訂正の掲載はありませんでしたが、「COGURA」が上方向にしか動かず、画面外に出てしまうとエラーになるため、990行の「COGURA」が移動するときのY座標の計算式を修正(L=L-1→L=L+1)しておくとよいでしょう(*''▽'')

悪の秘密結社「ルビデ」の特殊工作員である私にめずらしい動物「COGURA」の卵を動物園の倉庫から盗み出すよう秘密命令が出たため愛用のジャンプシューズを持って出動します(゚∀゚)

倉庫内のブロックと卵を描画したのちゲームスタート~。

自機は下に落ちていくので左右のカーソルキーで操作して卵を取っていきます。
下降して青のブロックに乗れずに最下部のレンガまで落ちるとミスになります。
また、左右のレンガに触れてもミスになり、さらに最上部の何もないところまでジャンプで上昇してもミスになりますw

青のブロックに乗っているときはスペースキーでジャンプできます。一度ジャンプすると9ブロック上昇するので左右のカーソルキーで操作して上方の青のブロックに乗りましょう。

卵を取るとめずらしい動物「COGURA」が出現するときがあります。「COGURA」は触れるとミスになるのでうまく避けましょう。

「COGURA」は青いブロックを壊しながら自機を追うような追わないようなあいまいな動きをします。

倉庫内にある10個の卵を全部取って面クリア~。残りのタイムと同じ得点が入ります。

次の面へ(=゚ω゚)ノ

2面。足場になる青のブロックの配置を見て先に右に行くのか左に行くのかを決めましょう(*'ω'*)

5面をクリアして得点が2000点を越えました。

6面ですが・・・

2000点を越えた面から倉庫中にレンガが増えていきます(;'∀')

レンガに触れるとミスになるはずですが、バグなのか仕様なのかレンガに横から当たるとミスにならずにレンガが消えます(゚∀゚)


しかしレンガを消すように動かすタイミングは難しく、なかなかの神経戦を強いられます(;''∀'')

なんんとかクリアして7面。もう戦う気力が残っていません・・・

あっという間にレンガで埋め尽くされていきますw

倉庫内のほとんどのフィールドがレンガで埋まってタイムオーバー。

残機という概念がないため一発ゲームオーバーw

レンガが増えていく2000点を越えた次の面からがこのゲームの本番!
しかしスペースキーを押してもなかなかジャンプしなかったり操作性が少々悪いのは残念なところです。


「HAPPY COIN」
幸せをもたらすというコインは回転が止まると閉じ込められていた悪魔が出てきてしまうため、輪ゴムを当てて回転速度を上げていきます。

ゲームスタート~。


コインは回転しながら左右に動くので回転方向に合うように輪ゴムをうまく当てて速度を上げなければなりません。
画面下部のUPとDOWNはコインにゴムを当てた時の強さで、回転方向に当てた場合はUPの値、回転方向とは逆に当てた場合はDOWNの値がコインの回転数に反映されます。面ごとに値が違うようですが、その影響は少しわかりにくいような気がします(;'∀')

タイミングが悪く逆方向に当ててしまいましたw
回転方向に当たったかどうかは音で判別できます。

今度は回転方向に当たったのでスコアが入りました(*'▽')

と思ったらコインがデビル・ボックス(緑の箱)に当たってすごい勢いで跳ね飛ばされてしまいましたw

跳ね飛ばされたときコインに輪ゴムを当てられれば止めることができますが、間に合わず外へ飛び出してしまってミスに。

コインの回転度合いは顔で判断できます。この場合は泣いているのでかなり速度が落ちている状態(;'∀')

回転止まって悪魔が出てきてミスにw

仕切り直してコインが笑いました。その面でコインが初めて笑った時にはデビル・ボックスから妖精が出てきます。

妖精に輪ゴムを当てると得点が入り、スコアの左側にカウントされます。

コインの回転速度が最高になると面クリア~(*'▽')

2面。同じように攻略していきます。

3面。妖精が出現して輪ゴムを当てると・・・

3匹妖精が集まったのでボーナスがもらえました(*'▽')


5面。デビル・ボックスの配置が悪くコインの可動範囲が極狭(;'∀')

案の定すぐに跳ね飛ばされてゲームオーバーw

本誌の説明によると隠し要素もあるようですが残念ながら見つけられませんでした。