フロアを俳諧するモンスターを床に穴を空けて2,000℃の針の地面に落とします。
この説明では敵キャラは「モンスター」となってますが、本誌の説明では「おさるさん」となっています。
左下に並んでいる敵キャラ群はどう見ても「おさるさん」には見えないところに何か深い闇を感じますw
ゲームスタート~。
左右の下部にある透明な小さな床はカーソルキーで上下し、自機が乗っていても乗ってなくても動きます。
3Fにあるのは人食い植物で、触れるとミスになるので避けて移動しなければなません。
また「1F」と表示されている横に青い線が表示されますが、これはMSX1では表示されていないのでMSX2以降の特有の現象かと思います。もちろんこの青い線はゲームの攻略にはまったく関係ありませんw
スペースキーで進行方向の床に穴を空けますが、穴は10個までしか空けることができません。
(本誌の説明では20個(19個以内)となっていますが、実際には11個目の穴を掘るとミスになります。)
また穴は2個並んで空けておかないとモンスターが落ちません。
モンスターが穴から地面に落ちてくれました!モンスターはほぼランダムに動くのでなかなか穴に落ちてくれません(;'∀')
モンスターが10匹地面に落ちたので面クリア~。
2面。人食い植物が増えましたが、同じ要領で攻略していきましょう。
4面をクリア。本誌の説明にある攻略法どおり穴を一直線に空けていますが、穴を空けられる数に制限があるのでこうするのが一番効率がよいのかもです。
6面。モンスターがなかなか穴に落ちてくれないのでエネルギーが無くなってゲームオーバーになってしまいました(;'∀')
ゲームオーバーの表示等はないままスタート画面に戻ります。自機の死骸が画面に残ってしまっていますw
人食い植物がすごいことになっている最終面15面の様子。プログラムを見ると15面をクリアすると1面に戻るようですが、前述のとおりほぼランダムに動いてなかなか穴に落ちてくれないので全15面クリアは至難です・・・