2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコンBASICマガジン 1988年12月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

「HIP-DUMP」 プログラムは4つに分かれていますので、本誌の解説どおりに作業して保存しておきましょう(*''▽'') なおMSXPLAYerではキャラのアタリ判定がおかしく、下降中に敵をすりぬけてしまって倒せないときがありますw探検家HIP-DUMPを操作して変な生き物…

マイコンBASICマガジン 1988年11月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

「ふうせん3」 半魚人を操作してふうせんを全部取ったり割ったりしてドアまで行き、全15面をクリアして塔の屋上から脱出します。 キャラがカワイイ(*''▽'') ゲームスタート~。 地面やはしごが無い場所では1マスずつ下に降りていきます。ふうせんを水中では1…

マイコンBASICマガジン 1988年10月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

「赤ずきん -おおかみ退治伝説-」 赤ずきんちゃんがおばあさんを助けるために冒険して謎を解いて悪いおおかみを倒す、というロールプレイングゲーム! フィールドはロマンシア風で横に拡がっていて、最初のフィールドには宿屋があります。 画面上で動いてい…

マイコンBASICマガジン 1988年9月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

「Put'n」 将棋・オセロに続く新しい思考型ゲーム!? 2人用のゲームなので、1Pはカーソルで赤タルクを、2Pはジョイスティックで青タルクを操作します。 タルクを移動させて敵のキングタルクに到達させるのがこのゲームの目的。 タルクは3枚まで重ねることが…

マイコンBASICマガジン 1988年8月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

表紙はやぶれてはずれてしまっています(;'∀') ページ割れもしてしまってもうボロボロです。しかしこれも当時読み倒していた証拠 ( *¯ ω¯*)フンス プログラムの応募カードが切り取られています。たぶんゲームミュージックのプログラムを投稿したのだと思います (…

マイコンBASICマガジン 1988年7月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

「HORROR OF 1/2」 全部で13ある部屋のボール型安全装置が壊れたので「だいじょぶ君」を操作してボールを緑色の穴へ運びます。 左が自機、真ん中がボール、右が敵。自機はボールと敵のどちらに当たってもライフが減ります。自機の動きには慣性があるので操作…

マイコンBASICマガジン 1988年6月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

「祖羅曼蛇」 沙○曼蛇の3面をMSX2で再現!? ゲームスタート。雰囲気はすばらしいですが、BGMは「箕面高校生徒会の歌」というのががシュールすぎるwww 見えているキャラは「不死蝶」。このゲームには攻撃という概念が無いので避けてやり過ごすしかありません…

マイコンBASICマガジン 1988年5月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

「ARCHANGEL」 大悪魔が起こした大地震によって閉じ込められた宮殿から脱出し、脱出すればARCHANGELの称号を与えられます。 真のエンディングを見るにはあることをしなければなりませんが、あなたはを見ることができるか!? 神さまからは物を引き付ける力を…

マイコンBASICマガジン 1988年4月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

「PEAマン「脱出の巻」」 MSXのプログラムコーナーではおなじみのPEAマンがついに3Dに!? 地平線から迫ってくる地上の動きが滑らか!敵キャラの大きさは一定なので3D感がわかりにくいですが雰囲気は十分かも(*''ω''*) 出てきた敵はこちらもおなじみのひーし…

マイコンBASICマガジン 1988年3月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

「DEVIL ATTACK」 リトルワールドの平和を奪った悪魔を倒すため、わずかな食糧を持って悪魔の住む島へ( ゚Д゚) ゲームスタート!ライフとフードは増える要素が無いので、初期値の範囲内で冒険してゲームを解かなければなりません(何 フードは移動するごとに減…

マイコンBASICマガジン 1988年2月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

「CRYSTAL STORY」 ぽこぺけ王国のセリナズナ姫を救うため、水晶玉の力を借りに30の洞窟へ向かうことに。 いわゆる詰めペンゴの要領で水晶玉をステップ数以内で3つ揃えれば面クリア~。 全30面もありますがスコアもなく何度でもコンティニューができるのでじ…

マイコンBASICマガジン 1988年1月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

「THE WAY TO・・・」 シ○フィードのオープニングデモのようなワイヤーフレームの3D通路を戦闘機に乗りこんでひた進みます。 本誌の説明によるとトイレから出てきたらこの状況になっていたということらしいですw まだやらなければならないこととはいったい・・…

マイコンBASICマガジン 1988年1月号~12月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

ベーマガ1988年分のMSX2のプログラムの紹介記事をまとめました。 【2022/01/19更新】紹介記事を各月号ごとに分けました。 すべてのプログラムをひとつのブログ記事にすると長くなってしまうので、月ごとに分けてブログの以下の場所で紹介しています。 マイコ…