MSX BASICゲーム集「ムーン・ランディング」

宇宙船をうまく操縦して隕石やガスなどを避けながら月面に着陸させます。

ゲームスタート前のちょっとしたデモ。

下から流星群が流れてきます。「◆」を通過するとスコアが入り、両端の「[」「]」に当たるとミスになります。

しばらく進むと電離層が現れました。電離層は途中何回か出現するので、スペースキーを押してバリアを張って通過しましよう(*'▽')

画面の色が変わって隕石になりました。「=」の部分は通過できますが「●」に当たるとミス。

「UUU」は壁?

「## ##」はガスかな?
(本誌の説明では流星群は3層と記載されていますが、実際には「[◆]」「●=」「UUU」「## ##」の4層のようです)

しかし画面の左の方に移動すると、何もないところでもなぜかミスになってしまいます・・・

この現象はどうもバグのようで、プログラムの4600行を見ると当たり判定は、
・「## ##」の左端(POKEV1+L,1)
・「## ##」の座標に関係なく横座標4固定(POKEV1+4,1)
の2箇所となっています。
「## ##」の左右両端に当たり判定があるとすると、「POKEV1+4,1」は「POKEV1+L+4,1」が正しいと思われますが、当たり判定が「## ##」の左端と横左座標4だけの方がゲームが楽になるのであえて仕様として楽しむのもよいかと(何

そうこうしているうちに流星群を越えたようです。

無事月面に着陸しました~(*'▽')

そしてそのまま2周目に突入w

3周したところでも難易度は変わらないようなので終了とします。

ゲーム展開にも変化があり、難易度もほどほどなので楽しく遊べます(*'▽')

ちなみにこのプログラム中にはスクリーンモードを設定する部分がないので、SCREEN 0で実行すると文字やキャラクタが欠けますが、ゲームの進行には特に支障がないので修正しなくても問題ありませんよw(=゚ω゚)ノ