2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5匹

午後から琵琶湖湖東某所へ行ってきました。 風は強くてもあまり寒くない中、ネッコに「早く釣れよ」と催促されながら日中はジャークベイトで30cmを筆頭に4匹をゲット。 夕方が近くなると反応が無くなり、さらに時折雨も降ってきます。日が暮れてからTXで30cmを…

MSX GAME BOOK「ルートファインディング」

プログラムは「BASICプログラム」と「マシン語プログラム」に分かれており、実機のディスクを使用する場合はCTRLキーを押下しながらの起動が必要です。1面は「タカトリ山」。すでにクリアしているどうか聞いてくるので、「n」で次に進みます。 「y」を押すと…

MSX GAME BOOK「スーパーレーサー」

ゲーム本体はすべてマシン語のプログラムで、開始アドレスが8600HのためBASICで使用できるフリーエリアが非常に少なく、BASICから入力する場合は極小サイズのマシン語モニタが必要となります。 マシン語のプログラムはディスクのワークエリア内に収まってい…

MSX GAME BOOK「DEMAND」

プログラムはBASIのプログラムとマシン語のプログラムに分かれており、実機のディスクを使用する場合はCTRLキーを押下しながらの起動が必要です。シンプルなタイトル画面。 ゲームスタート~。青いワイヤーフレームの地表が斜めにスムーススクロールしていき…

MSX GAME BOOK「7ならべ」

すべてBASICのプログラムで、32K以上のMSXなら特に問題なく動作します。まずは名前を入力。 対戦表が表示され、対戦相手を選択。自分が参加しないこともできます。 ゲームスタート~。 画面はシンプルながらきれい。対戦相手はそれぞれ思考ルーチンが違うと…

MSX GAME BOOK「FUPPER」

プログラムは「BASICプログラム」と「マシン語プログラム」に分かれており、実機のディスクを使用する場合はCTRLキーを押下しながらの起動が必要です。 なお、コンストラクションで作成したデータはカセットに保存するようになっているので、ディスクに保存…

MSX GAME BOOK「MOCKY」

「BASICプログラム」と「マシン語プログラム」に分かれており、「マシン語プログラム」はディスクのワークエリア内には収まっていますが、1チップMSXではゲームオーバーのデモの時に「Out of memory in 3270」となってしまうので、100行のCLEAR文の値を「350…

MSX GAME BOOK「特別編超難解版テセウス」

すべてマシン語のプログラムですがディスクのワークエリアに及んでおり、実機のディスクを使用する場合はそのままでは動作させることができないので、マシン語のプログラムの開始アドレスを-1000Hオフセットした9D80Hから配置してディスクのワークエリアを回…

MSX GAME BOOK「マイクロ・イリーガス」

BASICのプログラムとマシン語プログラムに分かれており、マシン語プログラムはディスクのワークエリア内に収まっているので、実機のディスクを使用した場合でも特に問題なく動作します。読めないですがタイトル画面かな? ゲームスタート~。 SCREEN 3の荒い…

MSX GAME BOOK「HANGGLIDING GAME」

すべてBASICのプログラムですが、10行のCLEAR文でマシン語を使用していないのにフリーエリアをディスクのワークエリアを超えてメモリの上限(F380H)まで設定しているので、念のため「,&HF380」を削除しています。まずはキーボードかジョイスティックかを選…

MSX GAME BOOK「FIELD MASTER」

「BASICプログラム」と「マシン語プログラム」に分かれており、「マシン語プログラム」はディスクのワークエリア内には収まっていますが、実機のディスクを使用するとなぜか動作しないので、フックを書き換えて無理矢理動作するようにしました。 それでも1チ…

MSX GAME BOOK「ZALBAR 2784」

すべてマシン語のプログラムでディスクのワークエリア内には収まっていますが、実機のディスクを使用するとなぜか動作しないので、フックを書き換えて無理矢理動作するようにしました。具体的には以下のとおりにします。 ・マシン語のリストを入力して「ZALB…

MSX GAME BOOK「LABYLINTH」

【2022/04/24更新】 「BASICプログラム」と「マシン語プログラム」に分かれていますが、プログラム全体のサイズが約25.4Kバイトもあり、さらに「マシン語プログラム」がディスクのワークエリアに及んでいるどころかメモリの上限(F37FH)まで使用しており、…

別冊LOGIN① MSX GAME BOOK

昨年の冬の記事(30年前の打ち込みプログラム - Triple Multiple - ぱるぷ日記(仮))のとおりMSXのプログラムの打ち込みを進めていますが、「MSX 快速マシン語ゲーム集 」に続き、「別冊LOGIN① MSX GAME BOOK」のプログラムがすべて打ち込み・チェックともに…

不備修正

先般購入した「ナムコサウンドミュージアム 〜メルヘンメイズ&ブラストオフ&ファイナルブラスター〜」(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20181028)ですが、ディスク2に不備があるとのことで詫び状とともに送付されてきていました。しかし原曲を知らないので、…

小バス10匹

午後から琵琶湖某所へ行ってきました。 最初に入った場所で小バスが集結していたようで、1キャスト数バイトの高活性。NSで5匹とTXで4匹とJHで1匹の小バスを小一時間で釣り上げ、TX+キッカーバグでの勝負に切り替え。 しかし小バスらしきにはアタリは頻繁にあ…

30cm1匹

午後から琵琶湖某所へ友人NDと行ってきました。 日中はまったくアタリが無い中でいろいろ試行錯誤していたところ、シャロークランクでぽろっと1匹ゲット。 夕方には小バスのラッシュがあり、ライトリグの友人NDは1キャスト1ヒット状態になりましたが、ベイト…