2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日ですがもちろん仕事です。仕事の終了後はさっさと片付けをし、紅白が始まる直前に帰って来ました。 今年も水樹奈々ヘッドとCNNPとの競演はすばらしかったです。が、事情を知らない一般人はコンビと思ってしまうのではないでしょうかw ひろみ郷と…

田村ゆかり あのね Love me Do(通常盤)

(2014/12/24発売 ASIN:B00OO2TGFA) 4曲入りのシングル、実にプリチーなタイトルですよ。 1は軽いギターや歌詞がちょっとAKBっぽいです。「アノネーアノネーアノネノネー」のフレーズは達川も真っ青。 2は巻き舌マジw 3はきれいなシンセの音とゆかりんの歌声+本人コーラス。これ…

久米田康治 せっかち伯爵と時間どろぼう(5)

(2014/12/17発売 ISBN:4063952703) そこかしこにちりばめられていた伏線が一気に繋がってきました。あまりに(良い意味で)変態的な進み方だったので、ここまでストーリーが深い作品だったことにまったく気づきませんでしたw

総選挙

総選挙に行ってきました。 終了直前の19:50くらいに投票所に到着。選管が机を並べたりして開票準備をしている中で投票し、帰宅して早速選挙速報を見てみると、投票した候補者とは別の候補者がすでに当確・・・ いつものことですが、私がした意思表示は日本の…

そろそろシーズンオフ

単独で湖東某所へ行ってきました。日中も気温が低くてすっかり冬になってしまった感じですが、今日は風も少なく比較的穏やかです。 前回のように足元を探ってみても反応はありません。しかし少し沖めにあるストラクチャー周りのボトムをスローかつ丁寧に攻め…

筆まめVer.25 通常版

(2014/09/05発売 ASIN:B00MVA0P7K) 12月に入り、そろそろ年賀状を出す際の宛名の準備をしようかと思って筆まめ(Ver.12)を起動しようとしましたが、なぜかエラーが出て起動できません。 以前PCのセットアップをした際に筆まめ(Ver.12)をインストールしたとき…

人がたくさんいても釣れる

湖東某所へ行ってきました。午前中は所用があったため午後からの出発です。 現場へ向かう途中に友人NDから電話があり、仕事仲間KS氏と養老某所で釣りをしているが全く反応が無いため琵琶湖へ移動するとのこと。それならば一緒に釣りをしようということで、現…

頑張れば釣れる

単独で湖北某所へ行ってきました。 北国らしく冷風が吹き荒れ、すっかり冬になってしまった感じです。シーズン中に茂っていた草木も枯れはて広々としていて、荒涼とした景色の中で釣りをします。 日中はまったく反応が無く、寒さで心が折れそうになりました…

岸釣りの方が釣れる

いつものようにマスターと琵琶湖南湖へ行ってきました。気温はかなり低い感じですが、風も少なく日差しもあり、防寒着を着てボートの準備をしていると汗ばむくらいです。 しかし現場は厳しい状況で、ライトリグではいわゆる冬の定番スポットや浚渫跡の穴の底…

際限なく釣れる

友人NDとY先輩とで湖西某漁港へ行ってきました。ここの漁港もバスが集結してきているようで、数日前にNDが来たときは1人で約80匹の小バスを釣ったそうですw 今日は急遽釣行が決まったため、夕方日没直前に現地に到着。早速漁港内側に小型ワームを投げ入れる…

チョッキン[完全版](1)

(2014/10/30発売 ASIN:4835451244) オリジナルコミックスの復刻版で、全3巻で発売されるようです。 1冊の定価が1,850円なので3冊そろえると5,550円になり、プレミアムがついているオリジナルの中古全巻が買えてしまうほどの高額ですw

小バス集結中

友人NDと湖東某漁港へ午後から行ってきました。 ここは小規模な漁港ながら冬のはじめにかけてはバスが集結してくるようで、極小ワームを使えば小型が多数釣れてきます。 やはり小バスは集結してきていて、私もNDも極小ワームを使ってガンガン小バスを釣って…

すでに晩秋

単独で湖北某所へ行ってきました。 すでに晩秋ということで気温は低く、さらに風が強くて人間的にも厳しい状況ですが、防寒着のおかげで特に問題なく釣りはできます。 メタルバイブや極小ワームでは反応がないので、ネコリグやTXといった夏と同じ釣り方で反…

早くもシーズン終了

友人NDとY先輩と我々のボスとの4人で越前方面へエギングに行ってきました。 夕方狙いのため昼過ぎに出発し、日の入り直前に現地に到着。ポイントにはアングラーがたくさんいましたが、我々のボスの知り合いの地元の方がいて、なんとか空けてもらって釣り場を…

12エメラルダス 2508PE-DH

ポセイドンインペリアル NIMS-82L テクニマスター82に組み合わせるリールは、やはり当方のリールのスポンサー?であるダイワのエギング用リールにしました。 12Emeraldas 2508PE-DH (2012/08/27発売 ASIN:B008TZ6O1W) すでにバス用として、ハイギヤのシングル…

ポセイドンインペリアル NIMS-82L テクニマスター82

先般のエギングでエギング専用タックルが必要だと感じましたので、買ってはみたもののどうせ使わないであろうタックル(PSSS-70S Dアタッカーと12ルビアス2004)を売却して購入することにしました。 ロッドについてはシマノやダイワにも手ごろな価格で良さげな…

南湖にFACT

いつものようにマスターと琵琶湖南湖へ行ってきました。気温はかなり低くなりましたが、風は少なく日差しもあり、特に問題なく釣りができます。 ライトリグでの反応はあり、とりあえず小型は釣れてきます。マスターは大型狙いでTXや巻物を投げていましたが反…

ひみつのひでお日記 Hideo's Secret Journal

(2014/09/30発売 ASIN:4041022630) いきなり表紙が女子高生なイラストになっているように、内容にも日記とともに女子高生のラフイラストが非常に多く描かれていてすばらしいです。 帯には「これが最後の単行本・・・かも!?」などと不穏なことが書いてありま…

湖北の巨大バス

単独で湖北某所へ行ってきました。 まだ寒いというほどではありませんでしたが、日中は反応がほとんどなく、夕方近くになってようやく小バスをゲットし、さらにトップで56cmの巨大バスをゲットしました。この一匹でもう十分すぎます(^^ 少し前から再びローデ…

JASRAC・サーバー更新

今年もJASRACやサーバーの更新手続きを済ませました。 また一年細々と運営していきますよ。

お祭り

例年行われている地元のお祭りに参加してきました。 今年は台風の影響により雨模様で、残念ながらいろいろと行事が変更になってしまいましたが、それでもたくさんの人が訪れて大いに盛り上がりました(^^

久米田康治 せっかち伯爵と時間どろぼう(4)

(2014/09/17発売 ISBN:4063951928) キケンなキャラやネタがいっぱいで、独自の世界観を理解するのが大変になってきましたw

エギング2回目

友人NDとY先輩と我々のボスとの4人で越前方面へエギングに行ってきました。去年初めて行った以来、2回目のエギングです。 夕方前に越前某所に到着。長く巨大な堤防の先端まで歩いて行き、そこからエギを超フルキャストしてひたすらシャクりたおします。なか…

昨日と同じ

琵琶湖湖北某所へ行ってきました。2日連続ですw 昨日と同じく、小型ながらもさまざまなリグで適度に釣れ続け、合計で9匹をゲット。 すっかり秋らしくなってきて、シーズンオフの早いこの場所ですが、この調子ならまだまだ釣ることができそうです。 本日のタ…

台風後

琵琶湖湖北某所へ行ってきました。 台風の影響も特に無いようで、さまざまなリグでまんべんなく釣れ続け、合計で小型13匹をゲット。 ここ最近写真のような体高の高いヘラブナみたいなバスが釣れてきます。今はまだ小型ですが、このようなバスが何年もすると…

台風前

琵琶湖湖北某所へ午後から行ってきました。 台風がもうすぐやってくるらしいですが、風は強くなくまだ平穏を保っています。 活性はやはり高いようで、ネコリグを中心に小型9匹をゲット。台風が通り過ぎた後が心配です。 本日のタックル a)RawDealer R703RR-S…

カオスノート

(2014/09/09発売 ASIN:4781612423) ナンセンスギャグということですが、ひたすらたくさん絵があるのがすばらしいです。カバーの裏にも作品が描かれているのもすばらしいです。 帯に「〜最高傑作」などと書かれていますが、こういった言葉が書いてあると何か…

秋にゃ

いつものようにマスターと琵琶湖南湖へ行ってきました。適度に涼しくすっかり秋の様相です。 マリーナの話ではかなり渋い状況とのこと。さらに連休ということもあって湖上には大量のボートが至るところに浮いていて、プレッシャーは相当高い様子です。ですが…

主にトップで

琵琶湖湖北某所へ午後から行ってきました。 曇りで風も少なく良い感じでしたが、ハードルアーはもちろんライトリグでもまるで反応がなく、開始数時間後にDSでようやく1匹をゲットし、夕方まで同じ状況。 日没くらいからようやくトップに反応が出だし、そのま…

満月

友人NDと琵琶湖湖北某所へ行ってきました。 午後に急に出撃が決まったため、現地に着いたのは日没間近の夕方でしたが、風がほとんど無く、ライトリグやトップ等に反応がまあまあありました。 今日はほぼ満月で、日が落ちて月が昇ってくると月明りで水中が見…