MSX BASICゲーム集「スパイダーレスキュー」

マイケル君は大グモの巣につれさられてしまった彼女を助けるため、巣の中心にいる大グモのところまで行かなければなりません。

ゲームスタート~。クモの巣の輪にある豆を子グモを避けながら食べていく、いわゆるドットイートなゲーム。

クモの巣の一番外の輪には8本の逃げ道があり、左右と上下がつながっているためワープできます。

輪にある豆をすべて食べるとその輪にいる子グモは餓死し、ひとつ内側の輪へつながる入口が2つ開きます。
2番目の輪の右上にいる紫の「¥」はクモの巣に捕まっている蛾で、猛毒を持っていて触れるとミスになるため避けなければなりません。

中心の輪の豆までをすべて食べると大グモが餓死して面クリアー。スコアにボーナスが入ります(*'▽')

2面。蛾の数が増えました。


3面から9面までの戦いの様子。蛾の数が徐々に増えて難しくなっていきます。
関係ないですが残機が10以上になると表示部が文字化けしてしまいますw

10面。各輪に蛾が2匹づつ居てかなり大変(;・∀・)

タイムオーバーでミスになりながらもなんとか10面をクリア~。

1面にもどりました。蛾の数も戻っています。

難易度も変わっていなさそうなのでここで終了します。
冒頭のゲームの説明では「ギブアップハSTOPキーデス。」とありますが、実際は「CTRL」+「STOP」でギブアップw

ギブアップすると残機がたくさんあってもゲームオーバーに。

見た目もインパクトがあってスリリングでなかなか楽しいです。この本を入手した方はこのゲームから打ち込んだ方も多かったのではないかと思います(*'▽')