2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀のための吾妻ひでお Azuma Hideo Best Selection

(2012/01/26発売 ISBN:4309272983) ベストセレクションということで、少年漫画誌連載終了以降くらいの作品を中心に納められています。各作品なんというかナンセンスというか無茶苦茶というか、もう圧倒的な不条理な展開に卒倒しそうですw

畠山美由紀 わが美しき故郷よ

(2011/12/07発売 ISBN:B0060LOXF6) 深夜のAMラジオで流れていたのを聞きまして、時折半音フッと動くメロディがとても心地よい感じだったので即購入しました。 収録の12曲中カバー曲が5曲で、そのカバー曲はあまりおもしろくありません。詩も少々重い感じです…

09'エメラルダス2506

ソルティーセンセーション「マークスマン」にセットするリールの候補として、マグシールドを搭載した新型セルテートや新型カルディアも考えましたが、新型セルテートは無骨で見た目があまり良くない、新型カルディアは値段が安く釣り合わない、ということで…

ソルティセンセーション マークスマン PSSS-84T

ここ数年メインで使っているスピニングロッドは、エバーグリーン・タクティクスの「TCSS-70L フォーチュンブルー」と「TCSS-71L プロガイダンス71 下野流」の2本。全体のバランスや操作感、魚に主導権を渡さないパワーなど、どちらも自分にはもったいないく…

田村ゆかり 春待ちソレイユ(通常版)

(2011/12/21発売 ISBN:B005XOK8LY) 写真集とかDVDとかは見ないと思うので通常版で十分です。少し安いし、逆にレアだったりして。 実は前作「シトロンの雨」も購入したのですが、あまり気に入らなくてすぐに売却してしまいました(コラ が、本作は自分的には良曲…

PSGのみで作った曲を再掲載

先日ハードディスクのデータを整理しているときに、ホームページをリニューアルしたときに撤去したまま未掲載になっていたMSXのPSGのみで作った2曲のWAVEデータが見つかったので、新たにMP3化して再掲載しました。 ニューラリーX「BGM」 コメットさん☆BGM集I…

MSX-AUDIOの実力

アウトラン「Splash Wave」 http://members.sakuratan.com/parupu/2012/20120108/splash.mp3 MSXのオプション音源である「MSX-AUDIO」。2オペレータのFM音源であるOPL相当のFM9音またはFM6音+リズム5音にADPCMが1音という当時としては高性能な音源であります…

富士通 FM-X

MSX

正月休みで時間に余裕があったので、私が買った初めてのパソコン「富士通 FM-X(MB25150)」でいろいろと遊んでみましたよ。 FM-Xは富士通から発売された最初で最後のMSXで、当時の定価は49,800円。お年玉や小遣いをコツコツと貯めて、小学6年生の時にディスカ…

あけまして

おめでとうございます。 2012年は去年までの年より少しだけ前向きに過ごしていきたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願いします。