2010-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の

例年通り今日まで仕事でしたが、紅白が始まる前までにはなんとか帰ってこられました。水樹奈々ヘッドは今年も最高ですた。アッコも幸子も最高でありました。 今年は何かとありまして、反省猛省しきりな一年でした。また、ことあるごとにいろいろな人にお世話…

蛸御用 タコラルダス INF72HB

ダイワのカタログを見ていたら変わったネーミングのロッドを見つけまして、割と安価でなんかバスにも使えそうだったのでボーナスの余りを使って購入してみました。 DAIWA TACORALDAS INF72HB (ASIN:B002GOPWXS) 同社のエギングのブランドネーム「エメラルダ…

今年最期

いつものようにマスターと琵琶湖南湖へ行ってきました。日程的にも今年最期のバス釣りになるかと思います。 風も少なく日差しが暖かな中、小さめのワームのネコリグには好反応で、3.5"カトテで25,35,38cmを、マスターはディープクランクで良型を数匹ゲット。冬…

礁楽復活

以前不注意でティップを折ってしまい、購入したショップに修理に出していたメガバス礁楽が戻ってきました。購入したときのようなハンドルのコルクに保護シートが付いた状態で送られてきたので、修理したというよりは新品になって帰ってきたということになり…

初冬の琵琶湖南湖

マスターといつものように琵琶湖南湖へ行ってきました。すっかり寒くなってしまいましたが今日はとても暖かで、場所を選べばライトリグで多数の反応があります。 先日購入したソルティーセンセーションにメガバス礁楽用で使っていた'08月下美人2004を組み合…

POSEIDON Salty Sensation PSSS-73T The"WideReceiver"

ありがたいことに今年の冬もボーナスが出るということなので買ってみました。 POSEIDON Salty Sensation PSSS-73T The"Wide Receiver" エバーグリーンから新たに発売されたメバリングロッドで、7.3ftもの長寸ながら羽根のように軽いです。先日折れて修理に出…

大江川へ25年前のリベンジ

25年前の今頃、parupu少年は買ったばかりのロッド・ファントムハーレーに買ったばかりのリール・ファントムゼロをセットし、大江川は石亀橋の袂で雪が降る中気合いを入れてルアーを引いていました。しかし全く釣れません。前川池に移動してロッドを振っても…

リハビリ

入院していた父親がしばらく前に帰ってきていて、現在はリハビリに通っています。 脳梗塞のため身体の一部が不自由になってしまいましたが、歩いたり食事をしたりなどの日常の事はできるので、まだまだ軽い症状だといえるかもしれません。 完全に元の状態に…

14年ぶりの五三川

友人NDと養老の五三川へ行ってきました。五三川への釣行は実に14年ぶりだ(^^ 先週NDが仕事帰りに釣行した際、夕方のごく短時間にラバージグで良型を揚げたとのこと。期待しつつ午前中にその現場へ到着。 久々の五三川は記憶の片隅にある14年前の面影はあるが…

水抜き

先般好調だったMJ池に友人NDと夕方から行ってきました。 減水が進んでいてかなり陸地が見えている状態。先行者が多数居たため浅瀬が続く堰堤の反対側に入り、少しでも深いところにとどくようにと池の中心に向かってバンクシャッドで遠投を繰り返すと、やはり…

秋のT池

春から好調だったT池に行ってきました。 他の池の状況を見て回った後だったため、夕方の暗くなりかけたところで到着。前回と同様に濃いウィードに覆われているため、北側のウィードの少ないところでロッドを振ると、ネコリグに10cmと25cmがヒット。しかしあ…

お手軽長浜港

今日は休みだったので午後から長浜港へ行ってきました。 ハードルアーでは無反応。大きめのワームではアタリはあるが魚が掛からない。3〜4インチのワームでは好反応で、特に3"センコーのネコリグで15〜23cmを6匹をゲット。 夕方までに計10匹をゲットし、小型…

・・・

友人NDからNDの知り合いの娘さんを紹介したいという話があり、ND夫妻とともに会ってきました。 食事をしながらでしたがなぜかこちらを全く見ようとせず、話もまるで弾みません。相手の方は緊張しているから、などと言っていましたが、相手のことを気遣うなど…

秋の南湖

いつものようにマスターと琵琶湖南湖へ逝ってきました。今日の道中はいつもと違って大津インター経由で、琵琶湖を右手に見ながらマリーナへ。マスターの車のカーナビで検索するとこのルートが最短とのことらしい。確かに時間は栗東インター経由とほぼ変わら…

野池で大量水揚

友人NDとI市にあるMJ池に行ってきました。NDが平日の仕事帰りにリサーチしたところ、減水中でかなりの数が釣れているらしい。 朝8時頃到着、すでに何人ものアングラーがロッドを振っています。さっそくバンクシャッドを岸沿いに投げてみると、なんと1投目か…

一面ウィード

春から好調だったT池に行ってきました。しかし池一面がハードなウィードに覆われていて、ウィードが無い場所は北側のごく一部といった有様。 まずはウィードの上からフロッグで広く探っていくが無反応。次にヘビテキで攻めてみるが、岸からでは遠距離をうま…

柔剛

いつものようにマスターと琵琶湖南湖へ行ってきました。 微妙に秋の気配を感じるようなりましたが、日中はまだまだ激暑。ハードルアーには無反応だがスローなSSには好反応で、写真の45cmを筆頭に7匹。マスターもTXで良型をゲットするが、ハネラバには30cmく…

JASRAC許諾とサーバー契約更新

例年は期限ギリギリで行っている当ホームページのJASRAC許諾とサーバー契約の更新手続、今年は少し早めに済ませました。また一年当HPをよろしくお願いします、ということで。 どうでもいい話ですが、私がインターネット上にHPを公開し始めてから今年12月で10…

はじめての人間ドックと湖北菅浦

もう40も近くなり、少しは自分の体のことも気にしなければいけないということで、はじめての人間ドックへ行ってきました。 朝一から病院へ行き、受付を済ませて待合室で待つ。待っている人のほとんどが自分よりもっと年上のようで、自分と同じくらいの若い?…

SEGA SYSTEM 16 COMPLETE SOUNDTRACK Vol.1

(2010/08/16発売 ASIN:B003X1UKUS) 知っているタイトルはファンタジーゾーンとカルテットとSDIくらい。すでに持っているCDに入っているタイトルですが、一応買っておきました。 このCDのようにセガはたびたび古いタイトルをCD化してくれますが、ナムコは全然…

さらに親知らず抜いた

先般親知らずを抜きましたが、経過も順調なので今日は反対側の親知らずをスッパリ抜いていただく。 予約時間に歯医者に行き、前回と同じように麻酔を打って待合室でしばらく放置し抜歯。今回は少しだけ痛みが伴ったが、特に問題なく終了。 血が止まるのを待…

湖北短時間勝負

今日は仕事で必要な資格を取るための試験のため休み。午後イチからの試験をサクサクと終わらせ、速攻で帰宅し琵琶湖湖北へ。 湖北には5時過ぎに到着し、ポイントを探る時間も無いため前回好調だった菅浦周辺で短時間勝負。 しかしアタリは頻繁にあるものの、…

最近買ったコミックス3冊

西岸良平 鎌倉ものがたり 27巻 (2010/07/12発売 ISBN:4575837857) しげの秀一 頭文字D 41巻 (2010/08/06発売 ISBN:4063619184) 川島よしお PEACH!! 2巻 (2010/08/07発売 ISBN:4832268759) 鎌倉ものがたりは相変わらず楽しい。 頭Dは相変わらずあっという間に…

SSで54cm

いつものようにマスターと琵琶湖南湖へ逝ってきました。 程よく雲や風があって人間様には楽な気候だが、先週と同じくアタリが乏しく、巻きモノやラバージグには無反応。あきらめてライトリグに徹していると、5"カトテSSに待望のアタリとともに30cmがヒット。…

巻きラバで54.5cm

いつものようにマスターと琵琶湖南湖へ逝ってきました。 夏らしく晴れていてとても暑いが、雲や風が適度にあって暑くても耐えられなくはない感じ。 午前中は何を投げてもまったくアタリがなく途方に暮れる。大津では昨日に花火大会があったらしく、その影響…

甥っ子くんと過ごす

今日はお休み。普段なら釣りに出かけるところですが、今週はじめに父親が入院してしまったために午後から見舞いに行く予定なので釣りに行けず。そして今日は家人が誰もいないため、夏休みの甥っ子くんの面倒を見て過ごすことに。 午前中は夏休みの宿題をして…

久々の更新!X68k版ボスコニアン「ASTEROID MEMORY」

親知らずの抜歯のため自宅で安静にしていたわけですが、することがないので、久しぶりにMIDIをいぢってみたところ、約半日で完成にこぎつけてしてしまいました。 X68000版ボスコニアン「ASTEROID MEMORY」 ※JASRAC管理曲のため、許諾を得ている当方のHPに掲…

親知らず抜いた

予定通り親知らずを抜いてきました。 予約時間に歯医者に行き、まずは麻酔を打って約30分待合室で麻酔が効いてくるまで放置。その後診察室に入りついに抜歯。先生が何か器具を口の中に入れて「ガコガコッ」と2・3回したと思ったら「終わりました」とw 全く痛…

日本一暑い?池

友人NDとその仕事仲間TM氏とで、本日日本一高い気温を記録した某市にあるNG池に逝ってきました。 午後、NDと某所で調べものと打ち合わせをした後、TM氏を迎えに逝きNG池へ。NG池は山の中にあるので麓よりは気温が低いと思われるが、陽射しはとてつもなく強く…

湖北菅浦

明日が仕事のため今日は休み。ということで午後から湖北へ逝ってきました。 いつものポイントを目指して大浦から海津方面へ向かうと通行止めの案内が・・・湖岸道路はどうも崖崩れで通行止めのようだ。途中のポイントも向かい風が強すぎて釣りができない。仕…