打って覚えて遊べる MSX BASICゲーム集

「打って覚えて遊べる MSX BASICゲーム集」に掲載されている15のプログラムの打ち込みが完了したのでまとめました。


すべてのプログラムをひとつのブログ記事にすると長くなってしまうので、プログラムごとに分けてブログの以下の場所で紹介しています。
MSX BASICゲーム集「タイリング・パズル」
MSX BASICゲーム集「ムーン・ランディング」
MSX BASICゲーム集「デス・スキー」
MSX BASICゲーム集「MAZE OUT」
MSX BASICゲーム集「ルーレット」
MSX BASICゲーム集「モンスタービルディング」
MSX BASICゲーム集「ホール・パニック」
MSX BASICゲーム集「5-ダイス」
MSX BASICゲーム集「大海戦」
MSX BASICゲーム集「山火事シミュレーション」
MSX BASICゲーム集「カブ」
MSX BASICゲーム集「スパイダーレスキュー」
MSX BASICゲーム集「バイオリズム」
MSX BASICゲーム集「神経衰弱」
MSX BASICゲーム集「ピアノのおけいこ」

プログラムについては実機のディスクを使用して実行することを前提としているので、そのままでは不具合が出るプログラムについては修正方法なども掲載してあります。
画像は「MSXPLAYer2005」で実行したものを使用しています。


1984年にMIAから発行された「打って覚えて遊べる MSX BASICゲーム集」。
私がまだMSXを持っていない頃に友人の家で一緒に打ち込んで遊んだなつかしの一冊です(*'▽')

MSXマガジンに「スパイダーレスキュー」や「山火事シミュレーション」などの画面とともに広告が載っていて、こんな安い値段でたくさんのゲームがあそべるのか!、と思っていた覚えがあります。

友人の家で一緒に「スパイダーレスキュー」を打ち込んだという記憶ははっきり残っています。そのほかのプログラムを打ち込んだ記憶はなんとなく残っているような残っていないような・・・

すべてのプログラムはA1STを使ってフロッピーディスクに掲載順に収めました。

インデックスも作ってすべて完了!


MSXのプログラムの打ち込みについては、当時打ち込んだり打ち込み途中だったりしたプログラムを
「雑誌の発行年ごとや書籍ごとにすべてのプログラムを入力し、掲載順に整理してフロッピーディスクに保存する」
という私が10代前半の頃にできなかったことを完遂させるのが当初の目的。
30年前の打ち込みプログラム - Triple Multiple - ぱるぷ日記(仮)
GW終了 - Triple Multiple - ぱるぷ日記(仮)
残すはベーマガ1984年分のみということになりましたが、新たに打ち込むことにしたものもまだあるので引き続き打ち込みを進めていきます。