GW終了

parupu2017-05-05

その昔同人活動らしきことをしていた頃、コメットさん☆を通じて知り合った方とよくメイド喫茶に打ち合わせと称して行っていたことがあったのですが、その方の奥さまから「メイドのことだったらとにかく『エマ』を読みなさい!」とことあるごとに熱弁されていました。しかし当時気にはなっていたものの結局読むことはありませんでした。
それから10数年、先日行った釣り具も売っている某リサイクルショップにてこの「エマ」の全巻セットが安価で置いてあり、もう忘れかけていたそのことを鮮明に思い出してしまったので買ってみましたよ。

で、読んでみると絵柄・ストーリー・キャラ設定・世界観などすべてがすばらしく、ファンタスティックでドラマチックでマーベラスでアメージングな展開に完全にどハマり。「エマ」の全巻におまけみたいについていた「シャーリー」もたいへんすばらしい内容で、「メイド」とは何ぞやということを改めて勉強させられました(何
両作品ともにGWの休み中に何回も何回も読み倒し、あの頃読んでいたら人生少しは変わっていたかなぁ、と思いにふけるのでした。


そんなわけで世間は7日までGWですが、明日から仕事のため俺的には今日でGWは終了。4日に釣りに行った以外は特に遠くへ外出することも無く、前述の「エマ」と「シャーリー」を読んだり、先般の記事(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20170219)のとおりMSXのプログラムの打ち込みをしたりしてダラダラと過ごしました。
MSXのプログラムの打ち込みは各雑誌・書籍に掲載分のコンプリートを目指しているので、GW中はMSXマガジンのものを中心に打ち込み、いくつかのプログラムが全行・全バイトのチェックも終えて完成しました。
その中でも特に1984年10月号掲載の「QUICKIE」。もともと掲載誌が発売された30数年前当時に打ち込んだはずですがカセットテープには保存されておらず、今回新たに打ち込みしなおしました。タイトル画面でPSGが奏でる美しいメロディーには懐かしくて心が震えましたw


先般の記事によりカセットテープから救出したプログラム以外にもディスクに中途半端に保存してあるプログラムがいくつかあります。5年前の「MSX-AUDIO」の記事(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20120108)にある「MSX/2/2+ ゲームミュージックプログラム大全集」に掲載されているMSX-AUDIO用のゲームミュージックプログラムと、今年の初めの「ロンサム・タンク進撃」の記事(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20170102)にある「快速マシン語ゲーム集」に掲載されているマシン語のプログラムがそうなのですが、これらの書籍に掲載されているプログラムも加えてコンプリートを目指して打ち込んでいくことにしました。長い道のりがさらに長くなりますが、この機会にすべてケリをつけようと思います。コンプリートできたものについてはこの日記で紹介していくつもりです。