マイコンBASICマガジン 1988年1月号~12月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

ベーマガ1988年分のMSX2のプログラムの紹介記事をまとめました。

【2022/01/19更新】紹介記事を各月号ごとに分けました。
すべてのプログラムをひとつのブログ記事にすると長くなってしまうので、月ごとに分けてブログの以下の場所で紹介しています。
マイコンBASICマガジン 1988年1月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)
マイコンBASICマガジン 1988年2月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)
マイコンBASICマガジン 1988年3月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)
マイコンBASICマガジン 1988年4月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)
マイコンBASICマガジン 1988年5月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)
マイコンBASICマガジン 1988年6月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)
マイコンBASICマガジン 1988年7月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)
マイコンBASICマガジン 1988年8月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)
マイコンBASICマガジン 1988年9月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)
マイコンBASICマガジン 1988年10月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)
マイコンBASICマガジン 1988年11月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)
マイコンBASICマガジン 1988年12月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)

画像は「MSXPLAYer2005」で実行したものを使用しています。


ベーマガ1988年分のMSX2のプログラムは私が高校生のころに当時から使っているMSX2SONY HB-F1XD」で打ち込んでフロッピーディスクに保存してあるのですが、手書きのインデックス()を見ると8月号のプログラムが入っていません。なぜかといいますと、、、

8月号掲載の「揚子江」は要漢字ROMとなっていて、F1XDには漢字ROMが内蔵されていないためプログラムを打ち込んでも遊ぶことが出来ないので打ち込まなかったわけです。

あれから30年くらいの時が経ち、現在は当時持っていなかった漢字ROM内臓の拡張機器もありますので、F1XDを使って当時と同じスタイルでベーマガ1988年8月号掲載のMSX2のプログラム「揚子江」を打ち込み、このディスクに保存して完成させることにしました(*''▽'')

そして打ち込み終わってF1XDで元のディスクをフォーマットしたうえでプログラムを掲載順に保存。

インデックスも新たに作り直して作業完了!手書きのインデックスももちろん残しておきます(*'▽')


MSXのプログラムの打ち込みについては、当時打ち込んだり打ち込み途中だったりしたプログラムを
「雑誌の発行年ごとや書籍ごとにすべてのプログラムを入力し、掲載順に整理してフロッピーディスクに保存する」
という私が10代前半の頃にできなかったことを完遂させるのが当初の目的。
30年前の打ち込みプログラム - Triple Multiple - ぱるぷ日記(仮)
GW終了 - Triple Multiple - ぱるぷ日記(仮)
今回は当時打ち込んで完成しているものを紹介するということになりましたが、そのほか当時打ち込んで完成しているものは「MSXポケットバンク」の「とにかく速いマシン語ゲーム集」とベーマガゲームミュージックプログラムがありますので、またの機会に紹介記事を作っていきたいと思います。