マイコンBASICマガジン 1988年12月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)


「HIP-DUMP」
プログラムは4つに分かれていますので、本誌の解説どおりに作業して保存しておきましょう(*''▽'')
なおMSXPLAYerではキャラのアタリ判定がおかしく、下降中に敵をすりぬけてしまって倒せないときがありますw

探検家HIP-DUMPを操作して変な生き物をつぶしてアマゾンの奥地から脱出します。

フィールド上の茶色の通路にある矢印で止まるとその矢印の方向に動きます。ただし通路の一番上に矢印がある場合は下降します。

茶色の通路を下降中。

矢印に当たると矢印の方向に進んで矢印は反転します。ただし一番上に矢印がある場合は変わりません。

下降しているときに敵をつぶせます。ハリネズミみたいな敵(1面には居ません)以外をすべて倒せば面クリア。

2面。ゆっくり動くハリネズミみたいな敵は倒せないのでうまく除けて攻略しましょう。

4面。スライムみたいな敵も同じように倒していきます。

問題の5面。ここでは敵が最上部から降りこないので普通の方法では敵を倒せません。

上昇中の茶色の通路の一番の上の矢印部分で一瞬止まり、そこから下降するときに真横にいる敵を倒すことができます。
しかし敵が動いてくるタイミングをシビアに見極めないといけないので鬼ムズ(゚∀゚)

そんな感じで全21面を攻略していきます。

そして21面をクリア~!

エンディング!アマゾンの奥地から脱出することができました~。

5面のようにクリアが非常に難しい面があるのがちょっと残念なところです(;'∀')