マイコンBASICマガジン 1988年7月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)


「HORROR OF 1/2」
全部で13ある部屋のボール型安全装置が壊れたので「だいじょぶ君」を操作してボールを緑色の穴へ運びます。

左が自機、真ん中がボール、右が敵。自機はボールと敵のどちらに当たってもライフが減ります。自機の動きには慣性があるので操作は慎重に(*'ω'*)

自機をボールにぶつけると互いの移動量が交換されるので、これを利用してボールを動かしますます。

うまく緑色の穴に当たって面クリア~。

ボールのあるところや緑色の穴までのルートに狭いところが多いです(;'∀')

緑色の穴付近にかけて敵がうろうろしてジャマなので、先に排除してルートを確保しました。スペースキーでライフと引き換えに敵を足止めすることもできます。

低速かつ垂直水平にボールを移動させれば狭いルートでも楽勝!?

そんな戦いが13面続きますw

各面のクリア時の様子。ちなみに面を描画しているときにESCキーを押すと9面までは次の面に飛ぶことができます。

13面をクリアすると何事もなかったように1面にもどったのでここで終了します~。

どの面もとても凝っていて見ていて楽しいですね(*'▽')