マイコンBASICマガジン 1988年8月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)


表紙はやぶれてはずれてしまっています(;'∀')

ページ割れもしてしまってもうボロボロです。しかしこれも当時読み倒していた証拠 ( *¯ ω¯*)フンス

プログラムの応募カードが切り取られています。たぶんゲームミュージックのプログラムを投稿したのだと思います ( *¯ ω¯*)フンスフンス


揚子江」(要漢字ROM)
麻雀をすごく簡単にしたようなゲーム。

対戦相手はおらず、牌は萬子と字牌しかありません。

牌の山から牌を1枚づつ取って役を作っていきます。

あと一枚でアガリになったのでリーチ!

牌を30個捨てると流局に・・・

実際の麻雀と違ってテンパイしていても点を引かれますw

再びリーチ!

今度はアガれました!「門前清」は順子と刻子を2:1または1:2で揃えた基本的な役です。

画面上部に「盗牌」とありますが、これと同じ牌をツモるとコンピューター()が牌の山から牌をひとつ勝手に捨ててしまいます(;'∀')

そのほかのアガリ役はこんな感じ。最強の役は「揚子江」。いわゆる大三元

役が揃わないまま上がるともちろんチョンボw

ルールも簡単で制限時間も無いのでひたすら楽しく遊べます(*'▽')

この「揚子江」は要漢字ROMのため当時打ち込んでいなかったので今回新たに打ち込んだものですが、リスト誌面には鉛筆で行番号付近をマークしてそれを消しゴムで消してある跡がありました。もしかすると当時途中まで打ち込んでいたのかも。まったく記憶にはありませんがw