マイコンBASICマガジン 1988年10月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)


赤ずきん -おおかみ退治伝説-」
赤ずきんちゃんがおばあさんを助けるために冒険して謎を解いて悪いおおかみを倒す、というロールプレイングゲーム

フィールドはロマンシア風で横に拡がっていて、最初のフィールドには宿屋があります。

画面上で動いているモンスターに触れると戦闘モードに。

コマンドもキーを押しっぱなしでOK。

敵を倒して経験値とゴールドをゲット。ちなみに死んでしまった場合でもお金が0になるだけで、レベルや謎解きの過程はそのまま引き継がれる親切設計(*'▽')

敵と戦って経験値とお金を稼ぎ、体力が少なくなったら宿屋で回復(*'ω'*)

経験値が貯まってレベルアップ!

フィールドの先に進むほど敵が強くなるので、レベルが上がれば先に進んでいっても心配が少なくなります。
そして点在する家などに入って謎を解くための情報収集&フラグ立てwをしていきましょう(*'▽')



正解のボタンを押したら画面がスクロールして仙人のイベント発生!


敵との戦闘中には魔法が使えますが、ここでは魔法が2の「けろりん」しか使えません。

仙人を倒して「ぎんのかぎ」をゲット!

フィールドの先にあった扉がこれで通れます。

さらなる謎解き。

ここのフィールドには武器屋と宿屋があります。


長くなるのでまとめますよ。

おうじょのイベントは上から降ってくるレンガをよけるミニゲーム(*''ω''*)

ミニゲームをクリアして「きんのかぎ」をゲット!


フィールドの先にある「きんのかぎ」が無いと通れない扉を通ると・・・

おおかみ出現!しかし・・・

扉の前に戻されました。何かフラグが足りないようですな。

またまたまとめます。おおかみを倒してもまだ終わらない!?

なんと真のボス登場w

真のボスはまたもおおかみ。さすがに強い。

倒した!これでゲームクリア!

終盤で入手した「ずきん」が発動して赤くなってエンディング!

フィールドと敵のまとめ。一番強い敵でも最後の方は一発で倒せるザコになりますよw

ゲーム中にいろいろな謎を解いきますが基本的に簡単なのでサクサク進み、ゲームを飽きさせないイベントもあるのでたいへん楽しく遊べます(*'▽')

ちなみに本誌のCKECKER FLAGによるとプログラムが長すぎで誌面が足りなくなるのでストーリーがカットされているとのことです。

主人公は赤ずきんのはずなのになぜか最初から白いずきんであることなどいろいろな謎の理由は掲載をカットされてしまったストーリー内にあったのかもですが、真相は作者さましかわからないようです(;'∀')