マイコンBASICマガジン 1988年3月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX2)


「DEVIL ATTACK」
リトルワールドの平和を奪った悪魔を倒すため、わずかな食糧を持って悪魔の住む島へ( ゚Д゚)

ゲームスタート!ライフとフードは増える要素が無いので、初期値の範囲内で冒険してゲームを解かなければなりません(何

フードは移動するごとに減っていきます。とりあえず右へ行ってみると宝箱が!

と思ったら「めんたまりおん」に遭遇。敵キャラの下に表示されている数字は敵のヒットポイントです。

敵を倒しました。戦闘はカーソルキーを右に押しっぱなしでOK。

宝箱を開けて「かぎ」をゲット。この「かぎ」が無いと別の宝箱が開けられません。

今度は「スライム」に遭遇。HPは10なので最も弱いです。

「がいこつ」のHPは30。敵は3種類しかいないようです。

敵を順調に倒してレベルアップ!

鍵が無いと開けられない宝箱から「まとっく」をゲット!

「まとっく」は壁(青色のブロック)を壊すことができます。

壁を壊さなければ行けない場所にある宝箱を開けて「ぶうつ」をゲット!

「ぶうつ」があれば沼(赤色のブロック)でダメージを受けなくなります。

沼に阻まれて行けない場所にある宝箱を開けて「きんのゆびわ」をゲット!

何かメッセージが・・・「じゅうじか」はどこかで見たような・・・

マップの模様が十字架の場所へ。

なんと転送w

陸からでは行けない場所へとばされてきました(/・ω・)/

先へ進んだところにある宝箱を開けて「たて」をゲット!

またまたメッセージが・・・「いしのした」とは?

泳げるのかよwww

「いしのした」と思われる怪しい場所で、本誌の説明にある最後の敵と出会えるという「けん」をゲット!

画面が切り替わって「DEVIL」が現れました!

「けん」を投げて攻撃!

当然反撃されますw

敵のHPは多いぞ( ゚Д゚)

無事倒してへいわがもどりました(*'▽')

ん?不穏なメッセージ。

続編があるのかな!?

マップをまとめておきました。参考にどうぞ。

マップの広さや敵の強さや謎解きイベント?など、全体の難易度は適度でとても楽しく遊べました(*'▽')