MSX GAME BOOK「DEMAND」

プログラムはBASIのプログラムとマシン語のプログラムに分かれており、実機のディスクを使用する場合はCTRLキーを押下しながらの起動が必要です。

シンプルなタイトル画面。

ゲームスタート~。青いワイヤーフレームの地表が斜めにスムーススクロールしていきます。

01面は地表キャラ「リーブス」。自機「DEMAND」の動きを含め、全体的にきわめてスムースかつ微妙な速度で進んでいきます。

02面は飛行キャラ「スキーマ」。敵キャラを破壊した爆風にもアタリ判定があり、爆風にミサイルが当たるとさらに誘爆し、その爆風がそのまま進んできて自機を誘爆させてしまうことがあるので、早い動きの敵キャラを近距離で破壊する場合は注意が必要です。

03面は地表キャラ「レーダー基地」。飛行キャラは各面出現するキャラが決まっていますが、地表キャラは同時に2~3種類出現することがあるようです。

04面は「トロピカルゾーン」。画面が一時停止してカラフルに数秒点滅し、そのまま次のステージへ。

05面は地表キャラ「カーネル」。

06面は飛行キャラ「ジェッタ」。飛行キャラは基本的に直線的に進んできますが、この面の「ジェッタ」はゼビウスのトーロイドのように、自機と縦軸が合うと左に旋回して逃げていきます。

07面は地表キャラ・都市「バックス」。

08面は飛行キャラ「ギャマン」。

09面は地表キャラ・都市「シンクス」。

10面は飛行キャラ「カノン」。

11面は地表キャラ「タンク」基地。

12面は再び飛行キャラ「ジェッタ」。この面の「ジェッタ」は06面のように旋回しません。

13面は地表キャラ「ガーベッジ」基地。

14面は飛行キャラ・幽霊船「ラングラウフ」。

15面は再び「トロピカルゾーン」。

再び01面に戻って2周目に突入。スピードや難易度も変わらず、これ以降も特に新たな展開が無いようなので、ここで終了とします。

キャラも大きく見栄えはしますが、少し単調な感じはあります。本誌P130には無敵にする改造方法が掲載されているので、淡々と進んでいく画面だけ見て楽しむのもよいかも。