2023-03-05から1日間の記事一覧

MSXポケットバンク⑧ プログラムD.J. PM 11:00 Soulful Night

「私は家には帰れない」 自機が移動するときの判定に背景色のカラーコードを参照しており、MSXの初期画面の背景色である「4」以外だと自機が動かないので注意しましょう(*''ω''*) 目の前に現れたあなたの帰り道。カーソルキーを使って早くお家に帰りましょう…

MSXポケットバンク⑧ プログラムD.J. PM 7:00 Dancing on the Beach

「ペンギン・ハート」 いくつかの短いフレーズの曲が規定回数繰り返して流れます。 本誌の解説によると「音がきれいでペンギンちっくなペパーミントの香りがいっぱい」とのこと(*'ω'*) 「機械じかけのボレロ」 ボレロの一部が演奏されます。 本誌の解説によ…

MSXポケットバンク⑧ プログラムD.J. PM 4:00 AFTERNOON TEA

「おもちゃのコンピュータのための21の音」 画面が点滅した後、 前衛的な効果音や、 前衛的な音楽っぽい音とともに時間をかけて前衛的な画像が描かれ、それが永久ループします。 円の中の線は21本描かれていてタイトルの数字と同じですが、それも含めて前衛…

MSXポケットバンク⑧ プログラムD.J. AM 12:00 Lunch with Light BEER

「好き?好き?大好き!?」 名前の子音を1~5に変換した数字をもとに相性を安直()に占います。 (「っ」と「ん」は無視、「きゃ」「きゅ」「きょ」などは1文字としてそれぞれ1・3・5に変換) 「ぱるぷ(133)」と「えむえすえっくす(4343433)」の相性は…

MSXポケットバンク⑧ プログラムD.J. AM 9:00 Breakfast

「CARD-GAME」 タイトルがゲームとなってますが、実際は相手に名前などを書いてもらう名刺サイズのブランクカードをプリンタで指定枚数印刷するというプログラム。 MSX用のプリンタが無いためどのように印刷されるのか実行結果が不明ですが、たぶんこのよう…

MSXポケットバンク⑧ プログラムD.J. AM 5:00 Early in the morning

「天体観測の夜」 惑星が太陽の周りをぐるぐる回ります。 まずは数値を入力。回る惑星の数は入力した数値の約数の数ということなので、240だと最大の9個の惑星が周ります。 惑星が周るスピードは当然ながら周る惑星の数によりますよ(・∀・) 「ディ・トリップ…

MSXポケットバンク⑧ プログラムD.J.

「MSXポケットバンク⑧ プログラムD.J.」に掲載されているすべてのプログラムの打ち込みが完了したのでまとめました。 ポケットバンクシリーズはMSXの機能についての教本的な意味合いが強いものや、ゲームなどのプログラムが中心に載っているものなどがありま…