大須

parupu2016-02-25

今日は名古屋市内某所にて研修でした。夕方のまだ暗くなっていない時間に終わったので、研修した場所から地下鉄で乗り換えずに行ける大須に久々に行ってみました。
大須には10数年前にPCを自作していた頃は新しいパーツを求めて毎週のように来ていましたが、最近では数年前に富士通のMSXであるFM-X用の「デジタル8ピン→アナログ21ピンRGBケーブル」を作るために21ピンRGBコネクタなどを買いに来たのを最後に、それ以降は特に大須へ来るような用事もないの来ていませんでした。
平日の夕方なので人も少なくにぎやかな感じではありませんでしたが、昔と変わってるところや変わっていないところを見比べながら適当に歩き回り、最後に「バナナレコード」でCD用の保管袋を買って帰りました。今回は夕方だったので長居はしていませんでしたが、何も用事が無くても時々はこうして来てみると何かおもしろいものや新しいものが発見できるかもしれませんですね。


で、数年前にFM-X用アナログ21ピンRGBケーブルを作るためのコネクタなどを買ったときに、実は1チップMSX用のアナログ21ピンRGBケーブルを作るためのコネクタ類も同時に買っていて、FM-X用は完成して稼働しましたが、1チップMSX用のは作らずじまい。パーツは現在でも放置してある状態ですのでなんとかして作りたいところです。