1チップMSX動作確認レポート8 - マッピー

parupu2007-03-07

マッピー

(MSX1 ROM ナムコ(発売元:電波新聞社) 1984年発売)

同名のアーケードゲームからの移植です。やはり超有名タイトルなので内容については何の説明も必要ないかと思います(^^
ゲーム性はうまく再現されていますが、ニャームコハウスが4階建てで、オープニングのデモやボーナスステージもありません。BGMもPSGを適当に鳴らしているだけのような気の抜けた感じです。
それよりもなによりも背景も含めキャラがすべて単色で描かれていて、マッピーもミューキーズもまるでかわいくありません。キャラも魅力なマッピーにとって、これは致命的です。
あまりの見た目の悪さに、電波新聞社の制作したPC-6001mkII版ゼビウスに「タイニー」とつけさせるくらいなら、本家のおナムコ様が作ったこのマッピーにも「タイニー」を付けるべきだ、などと当時は思っていました(^^


写真の通り、問題なく動作します。
高速モードでも、全体の動きの速さはほとんど変わりません。