ギャプラス 全曲「S.E.」+α

ギャプラスは近くのスーパーの屋上にあったゲーセンに置いてあったのでかなり遊びました。 今でもゲーセン内のどこに置いてあったとか、その時期に周りに配置されていたゲームも覚えているくらいです(*'▽')


ギャプラスサウンドドライバはリブルラブルと同じということなのでかなり短時間で作ることができました。
今回もMSXplayで作成したものをMGSDRV v2.35へ移植し、MSXPLAYer2005で演奏させて録音したものをHPに掲載しております。
Triple Multiple - MIDI&MP3 - Arcade Game - namco
曲名は電波新聞社の「オールアバウトナムコ」に掲載の楽譜のものを使用、音色は実機の波形データ(4bit)をSCC(8bit)用に変換、MMLYSTさまの「ALL ABOUT namco sound drivers [1980-1986]」を参考にして実機の演奏データをMGSDRV用に変換、SCC5音で足りない部分はPSGで代用して調整、PSGを使用した曲の音量等のバランスはCD「ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック(GAME SOUND LEGENDS版)」に収録されている音源を参照しました。


MSXplayのデータです。ニューラリーXやリブルラブルのように全曲でまとめたかったですが、音量エンベローブがたくさん定義してあってまとめられないので個別になってます(*'▽')
「未使用曲?」はギャプラスサウンドデータの中にどこからも参照されていないデータがあったのでそれをMML化したものです。
曲の設定情報が無いのでテンポもわからずレイヤーの有無も不明ですが、曲としては未完成な感じ。謎です( 一一)

クレジット音
f.msxplay.com
ゲーム・スタート・ミュージック
f.msxplay.com
ラウンド・スタート・ミュージック
f.msxplay.com
ボーナス・ステージ・スタート・ミュージック
f.msxplay.com
エクステンド・ミュージック
f.msxplay.com
星逆流音
f.msxplay.com
〈1位〉名前入れミュージック
f.msxplay.com
〈2~5位〉名前入れミュージック
f.msxplay.com
ゲーム・オーバー・ミュージック
f.msxplay.com
S.E.
f.msxplay.com
未使用曲?
f.msxplay.com


【2021/04/17更新】MSX実機用のMGSDRV v3用MGS/MUSファイルとMGSDRV v2用MGSファイル、MSXPLAYer2005用のMGSDRV v2用MGS/MUSファイルをまとめてあります。
http://parupu.chu.jp/hatena/mgsdrv/gaplus.zip