1チップMSX動作確認レポート4 - テセウス

parupu2007-02-25

テセウス

(MSX1 ROM アスキー 1984年発売)

MSX1での初期のゲームにもかかわらず、全方向スムーススクロールを実現していたすごいゲームです。
独特の浮遊感によるゲーム性やキャラとか効果音のセンスもすばらしく、MSXのゲームの中では名作の部類に入るゲームだと思います。


1985年頃の別冊ログインにこのゲームの難易度を上げた「超難解版テセウス」という題目のマシン語プログラムが載っていて、当時はこちらを打ち込んでプレイしていましたが、スムーススクロールのことは特に意識せずにプレイしていたように記憶しています。しかし超難解版どころかこの通常版でも難しく、結局今でもクリアできていません(^^;
通常版は「MSX MAGAZINE 永久保存版1」にも収録されています。超難解版は当時の別冊ログインを入手して打ち込むしかなさそうです。どこかに落ちてませんかねぇ(ぉ


写真の通り、問題なく動作します。
高速モードでは、全体の動きが速くなりますが、スムースさは失われないので速くてもなんとかプレイできます。