MSXマガジン 1985年9月号 プログラムエリア

別冊付録の「MSX豆辞典(上)」が付属します。

3本のプログラムが掲載されていますが、「リズム・ボックス」を実行するにはYAMAHAのFMシンセサイザユニット「SFG-01」とミュージックマクロランゲージ「YRM-11」が必要です。


「COSMOROID」
直線的に動く隕石をひたすらを撃破していくシューティングゲームです。

すべてのキャラの動きがとにかくスムースで、スピード感もほどよく実に気持ちいがいいです。

大きい隕石は打つと分裂するので、近くで打つとその直後にやられることが多いです。

キャラがたくさん出てきてもスピードやスムースさは失われません。MSXのスプライトの性能ならではですね。


「リズム・ボックス」
前述のとおりFMシンセサイザユニット「SFG-01」とミュージックマクロランゲージ「YRM-11」が必要で、「SFG-01」の後継である「SFG-05」は持ってますが「YRM-11」を持っていないので入力はしていません。


MSXいそづりゲーム」
10月号P98に訂正記事が載っています。タイトルは「いそづり」ですが堤防からの釣りに見えるのはご愛敬w

左右のカーソルキーで釣り糸を沖へ伸ばし、上下のカーソルキーで釣り針を海中へ上げ下げして魚をひっかけるというその様子は、釣りというよりまるでクレーンゲームのようです。魚をひっかけるのに少しコツが必要です。

すべての魚を釣り上げ、面をクリアしても難易度は変わらない感じです。海面近くを漂うガニにラインを3回切られるとゲームオーバーです。