マイコンBASICマガジン 1985年7月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

表紙はメトロクロス

後半のスーパーソフトコーナーにはメトロクロスのマンガが載っています。

当時ちょっと怖かった記憶が(llllll゚Д゚)


「HANTING」
50発の弾で右から飛んでくる鳥を撃ち落とします。

背景の川はスムーススクロールのように動きます。なんかスゴイ!

弾は左右45度上に発射されるので移動して撃つ方向と場所を決め、あとはタイミング良く弾を発射して鳥を落としていきます。

半分打ってあと25発。

命中率100%のままであと10発!

最後の1発も命中してパーフェクツ!

打ち終わるとゲームオーバー。

ちなみに命中率が0%でもゲームオーバー時の画面は変わりませんw

CHECKER FLAGでDr.Dが指摘しているとおり、ゲームは少々単調かも。
また、右から左に進んでいる鳥は撃たれると下に落ちていきますが、その鳥は消えずにそのまま左に進んでいくという謎仕様。
その修正方法が本誌28ページの「Dr.D&影のプログラム診療所」のコーナー内に掲載されています。


「KOJIKUN」
家を破壊()するため弘治くんを操作して敵を避けながら10か所あるもろいカベをブチ壊します。

1面。

敵は1匹からスタート。

壊すべきカベはゲーム中にときどき一瞬光ります。

すべてのカベを破壊すると左下のドアが開きます。

ドアに入ってクリア~

TRY AGAINw

2面。すこし複雑になりましたが、敵の移動経路は比較的読みやすいので、影響のないところに誘導しておきましょう。

3面。長い梯子はライズアウトのようw

家のパターンは3つなので4面からは2周目に入ります。

敵が増えるとゲームの速度も遅くなります。

壊したカベの上は通過できるので、それを利用したくぼみに敵を誘導してハメています。自機もハマるので要注意( ゚Д゚)

3周目も変化がないので終了。

難易度は適度なので結構遊べます(*'ω'*)


「Doors」
ビルの中の52のドアから車庫や車のカギを探し出し、車庫を開けて車を見つけて脱出します。

1面。

最初にドアが点滅し、黄色はEXTRA、赤はボーナスやパワーの倍率が入っています。

ゲームスタート。

ドアを開けるとボーナスをもらえたりパワーが増えたり減ったりします。
しかし開閉はスペースキーを3回押さないといけないので時間がかかり、さらにどのドアがすでに開閉したかどうかわからないので、カギを探し出すのは超困難!

階段を登りましたが、複雑に配置されていてあっというまに敵に追いつかれます(

ダイブして逃げましたが、パワーが大幅に減ります。

ようやくカギを見つけて最上階に上がろうとしますが、すでにパワーが無く、さらに敵にも追いつかれてしまいました・・・

そうこうしているうちにゲームオーバーw

ドアの開閉に時間が掛かったり敵がすぐに早くなったりパワーが足りなくなったり・・・攻略法があるのかもしれませんが、とりあえず1面クリアもムリ!