ザナドゥ サウンド コレクション

parupu2018-06-16

7月に『古代祐三「Early Collection BOX」』というCDが発売されるということです。アクトレイザーやミスティーブルーなどなどや、ベーマガに掲載された伝説のプログラムの曲も収録されるようなので予約させていただきました。
https://www.akihabara-beep.com/b2ps/yk2box/
で、そのショップで販売されている他の商品を見ていたらこれを見つけたので、予約とは別に購入してみましたよ。
XANADU Sound Collection
(2016/10/23発売)

ほぼ全機種のザナドゥの曲が網羅され、なおかつ余分なアレンジ曲や後年に発売されたいわゆるリメイク版などは入っておらず、30年前当時のザナドゥの歴史を記録するすばらしい内容となっています。ただ「シナリオII」の曲が収録されていないのは少々残念なところです。
当時は当然ながら非常にハマっていて、X1版とFM-7(5"FD)版は友人宅に遊びに行ってプレイさせてもらい、後に最後発で発売されたMSX版は実際に購入して熱狂的にプレイしていました。MSX版とPC-8801mkIISR版については現在も実物を所有しております。

X1版についてはPSGで演奏されるプレイ中のBGMのテンポがかなり不安定で、短い音符が続くところは速く、長い音符のところは遅くなっていたように記憶しています。CDに収録されているX1版は安定したテンポで普通に演奏されていますが、遅くなったり早くなったりするBGMも収録していただきたかった。
しかしX1版のBGMの不安定なテンポのことはネットで探しても出てこないので、もしかすると私の記憶違いかもしれませんよw