マイコンBASICマガジン 1985年2月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

表紙はドルアーガの塔

本誌には攻略記事が掲載されています。しかし冒頭で「1989年7月発表」と間違えて記載されていますw


「ブーメランGAME」
掲載されているリストにミスがあり、510行のCDBLをSTICKに修正すると動くようになります。
CDBLの中間言語コードはFFA0H=1111111110100000
STICKの中間言語コードはFFA2H=1111111110100010
2ビット目のみが違っているためどうやらテープからプログラムを読み込んだときにビット化けして、そのままリストを印字して掲載した模様w
また、1チップMSXではブーメランを投げると最下段のカモメと横並びになっただけでカモメが落ちてきます。
これはプログラムの不具合ではなく1チップMSXの問題だと思いますが、他にも不具合が出るゲームがあるので、1チップMSXのBASICには何かバグがある?

ジョイスチィックも使えますよw

ゲームスタート~。無機質な効果音やドット感あふれるキャラはまるで黎明期のアーケードゲームのようです。

ブーメランをタイミングよく投げて飛んでくるカモメを落とします。

迫りくるザリガニは↑キーでジャンプしてかわします。
バグなのか仕様なのかわかりませんが、1回目のジャンプでザリガニをかわそうとしてもミスになってしまいますので、最初に敵をかわす前に1回空ジャンプをしておく必要があります。

ゲームオーバー画面。「*」の中に「T」が混じっていますw

もちろん入力ミスではなくリストどおりに打ち込んであります。これもビット化けか。

そしてプログラムの不具合なのかわかりませんが、ジャンプ直後にスペースキーを乱打すると下に降りなくなり、永遠にゲームは終わりませんw

さらに一番右でブーメランを投げると、カモメにブーメランが当たってなくてもカモメ落とせることがあるので、ジャンプ後に下に降りなくなる不具合をあわせて利用すればカンストも可能www

カンスト状態でスコアの表示がバグってますw

いろいろと不具合などおかしなところがあってある意味楽しめます(何
しかしプログラムをリストどおりに打ち込んでも自機が動かないという重大な不具合のはずなのに、次号以降の「で・ば・ぐ」に訂正情報の掲載がありません。
当時この不具合を誰もベーマガ編集部に問い合わせしなかったということなのか・・・


「EATER vs WATCHERS」
受験生のイイ太君(唇)を操作し、監視人(目玉)に見つからないようにしてスキヤキナベ(右下)を目指します。

黄色い四角はイイ太君の個室。ここで勉強するのが本来の目的なのだそうです。

敵の死角になるようにしてフィールドを進んでいくという、なぜかどこかで知っているようなゲームシステムw

スキヤキナベにたどり着きました。たどり着くと左上の食べ物の名前のルーレットが回ってパワーがもらえます。

個室とナベの位置が変わってさらにスタート。

さらにクリア~。ルーレットでミミズなどの変なものが出るとパワーが減るようですw

今度はナベが近いので監視人に見つからずこのまま行けるかも・・・

しかし思ったより監視人の動きが早くて個室に戻ろうとしたところ、個室に入る直前で見つかってしまいました・・・

ミスすると即ゲームオーバー。

最後に目玉の監視人に両脇を固められて天に連れていかれるのですが、この様子が当時はなぜかとても怖かった覚えがあります(;''∀'')


「こんだてゲーム」
実機のディスクを使用して動作させる場合、MSXturboR・1チップMSX・MSXPLAYer2005などDiskBASIC v2.xxの機種では動作しないので、「1」キーを押下しながら起動してDiskBASIC v1.xxで実行しなければならないようです。
また、1チップMSXではスタート直後にスリがなぜかママの所にワープしてミスになってしまうのでゲームができません。

ゲームスタート~。ママを操作してスリを避けながらお昼の食材を買い集め、スリに捕まりそうになったら空のサイフを投げてスリをかわします。

画面上部に表示されている「こんだて」に合わせた食材のもとへ行き、まずは「おこめ」ゲット。5品のうちの1品でも間違えると最初からやり直すことになります。

空のサイフを投げるとスリがサイフにところへ移動して足止めされるのでそのスキに食材を集めます。

最後の食材をゲットしてクリア~。

2面。面が進むごとにスリの動きが早くなっていきます。

5面。スリに捕まってしまいました・・・スリはママを最短距離で確実に追尾してくるので少し恐ろしいですw

7面。サイフを投げてもスリがすぐに復帰してしまいます。

10面。高次面ではにスリにあっという間に追いつかれてクリアが難しくなります。

11面。一瞬でスリに追いつかれて捕まってしまいましたw

ゲームオーバー。これ以上はクリア不能かと。。。

楽しく遊べるゲームですが、こんだての文字が次の行にはみだして表示されたりして詰めが甘いところがあったり・・・

でもマシン語でこんだての並べ替えをしていたり、ママの移動にOUTとINPを使っていたりと高度な部分もあり、なんだか不思議なプログラムです。