MSXマガジン 1984年11月号 プログラムエリア


プログラムエリアのプログラムは「CAPTURE THE MONSTER」と「TOKYO 1997」。

2本とも当時は実際にプログラムを打ち込んで遊びました(*'▽')


「CAPTURE THE MONSTER」
マシン語のダンプリストを打ち込むためには10月号に掲載のマシン語モニタを使うよう記載してありますが、RAMが16KBのMSXではメモリ不足で入力することができないので、RAMが16KBでも入力できるよう簡易モニタが併せて掲載されています。この号以降でもマシン語のダンプリストがある場合にはこの簡易モニタが併せて掲載されています。

コマンドは入力とメモリダンプの2つしかありませんが、入力するだけなら非常に使い勝手が良く重宝しています。

ディスクで動作させるにはCTRLキーを押下しながらの起動が必要です。
ゲーム本体です。まずはジョイスティックかキーボードかを入力。

タイトル画面とゲームの説明。フォントがカッコイイ!

ゲームスタート~。キャラの動きがきわめてスムース!( ゚Д゚)

ドアの前でスペースキーを押して開けていき、オバケが入ったら光って出てくる前に、

再びドアの前でスペースキーを押して閉じ込めます。

すべてのオバケを閉じ込めて1面クリア~。

残りタイムがボーナスに。

2面。フィールドの構成は変わりません。

3面。複数のオバケを同時に閉じ込めると得点アップ!

6面。同じように攻略していきます。

11面。面が進んでもスピードや難易度が変わるわけでもなく・・・

12面。まったく展開が変わらないのでここで終了とします(*'ω'*)


「TOKYO 1997」
140行でDEF USRを156Hに定義した後、90行でDEF USRをC010Hに重複定義してC010HからC013Hの4バイトだけ書き込まれるマシン語を実行後、110行でC010HからC013Hの4バイトを32で埋めています。
その後にUSR関数を使うと156Hではなく重複定義されたC010Hから実行するため機種によっては暴走します。
よって90行の各USRをUSR1に修正して回避させるとよいでしょう。

コマンドでリアルタイムで進行していくシミュレーションゲーム
1997年、他の惑星からの攻撃を受けている地球を守るためのコスモクリーナー・ジャパンを開発・制作している東京の5都市の支局に正体不明のICBMが接近してきたので、タイムマシン内蔵のTIMESHIP(TS)を操縦して速やかに完全撃退します( ゚Д゚)

ゲームスタート~。都市はSHINJUKU。さっそくICBMが上空高くに現れました(;'∀')

コマンド「M」で地対空ミサイルを角度を合わせて発射!

ICBMに命中して撃破!(゚∀゚)

ICBMを順調に撃破して残りは7。地対空ミサイルを打ってTSのFUELが無くなってきたので、コマンド「R」で他の都市のENERGYからTSのFUELを受け取ります。(本誌ではコマンド「R」の説明が抜けていてワープ(コマンド「W」)の説明になってしまっていますw)

SHINJUKUのICBMをすべて撃破しました!
都市のENERGYは時間の経過とともに減っていき、ICBMをすべて撃退したらその都市に居る必要がないので、すぐにコマンド「W」でほかの都市にワープしましょう(*'▽')

GINZAにワープしてきました。
ワープするとTSのタイムマシンが発動して時間が逆流し、担当都市のICBMが3単位上空に戻るので、ICBMが地表に近づきすぎたときの一時退避としても使えますが、TSのFUELが減るのでワープは最小限に留めておいた方がよいかと思われます(*'ω'*)

ICBMをすべて撃退した都市にはENERGYをたくさん残しておく必要がないので、コマンド「F」で左下のデータ表示欄を各都市のENERGY残量表示モードに切り替えて確認し、先ほどICBMをすべて撃退したSHINJUKUから残りのENERGYを100だけ残してTSのFUELに供給します。

左下のデータ表示欄はコマンド「G」でもとの表示モードに戻ります。そしてICBMを順調に撃破して残り2に。

GINZAのICBMもすべて撃破してSHIBUYAにワープ!

同じようにGINZAの残りのENERGYを100だけ残してTSのFUELに供給。

さらにICBMを撃破していきます。

SHIBUYAのICBMもすべて撃破してASAKUSAへワープ。

どんどんICBMを撃破していきましょう(゚∀゚)

ASAKUSAのICBMもすべて撃破し、最後の都市IKEBUKUROへワープ( ゚Д゚)

順調にICBMを撃破して残りは4。さらにTSのFUELを補給。

ENERGYもFUELも少なくなってきましたが、残るICBMは1。

IKEBUKUROの最後のICBMを撃破し、すべての都市のICBMを撃退できたので、緊急ボタン「F5」押して戦線から離脱( ゚Д゚)

ゲームをクリアしました~(*'▽')

名前が入れられるようなので入れてみます。

左下のデータ表示欄最下部のPLAYERに名前が入りました(*''▽'')

エネルギーがわりとギリギリなので、コマンド「P」のフォトン・レーザーは使わず地対空ミサイルのみで地道にICBMを倒していけばクリアできるはずです(*'ω'*)