マイコンBASICマガジン 1987年2月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

表紙はサイドアーム!


「ソロモン」
タイトルとゲーム画面を見るだけで元になったゲームがすぐわかりますw
そのソロモン某のタイニー版といった感じで、操作感も良いです。

1面。

モンスターを避けながら移動し、スペースキーで自機の横に石を出したり石を消したりしてカギを取り、

ドアのところまで行けば面クリア。

2面。


3面。


4面。


5面。


最終面の6面。

全6面をクリア~。難易度も適度です(*'▽')

しかも何回ミスしても、「F1」を押してやり直ししてもゲームオーバーにならない親切設計!

そのほか「F2」で強制クリア、終了する場合は「CTRL」+「STOP」をそれぞれ押しましょう。


「Janvader」
右から迫りくる「ジャンベイダー」(敵)をジャンケンの要領で「じゃん拳砲」の手を変えて「じゃん拳光線」で攻撃して敵を倒していきます。

ゲームスタート~。

どんどん出てくる敵に対してジャンケンの手を的確に変えて攻撃しなければなりません(;''∀'')

1面クリア~。クリアにかかった時間によってボーナスがもらえます。

2面。最初に居てる敵の列が1列ずつ増えていきます。

3面。

4面。

敵が多くてクリアに時間がかかったためボーナスは無しw

5面。かなり厳しい戦いになりそう(;'∀')

敵の数に圧倒されて焦ってミス・・・

さらに攻め込まれて絶体絶命!

ジャンベイダーが左端に達してしまいました(;''∀'')

地球が征服されてゲームオーバーw

多くの敵を的確に倒していくのは大変ですが、これがなかなか熱くて遊べます(*'▽')


「FIRST WARS THE -宇宙-」
ファイターを操作して4面×4面の全16面に居る2種類の敵をすべて奇数回倒し、空間のひずみに入れられてしまったABMC号を救出してこの空間からワープして脱出します。

ゲームスタート~。左に居てる敵はキングファイガー、右に居てる敵はギディー。ファイター(自機)の動きには慣性があって操作には慣れが必要。
右上のアルファベットはフィールドの場所を示しており、アルファベットの左右の「○」は、左側がキングファイガーを、右側がギディーを奇数回倒したかどうかのインジケーター。そのままでは表示は変わりませんが、

一度フィールドを移動して戻ってきてみると奇数回倒していた場合は表示が「●」になります。

キングファイガーは左右と上に火を吐いて攻撃してきます(;゚Д゚)

Kフィールドには燃料タンクがあり、取るとFUELがもとにもどります。もちろんFUELが0になるとミスになります。

どうやらすべてのフィールドの敵を奇数回倒したようだ(゚∀゚)

フィールドFに戻ってみるとABMC号が現れています!

ABMC号を救出してクリア~。

2周目。スタート時のFUELが1,000減っています(;'∀')

そしてすべての敵を奇数回倒して・・・

2周目クリア~。

3周目はさらにFUELが減って6,000に(;''∀'')

それ以外に展開は変わらないようなのでここで終了。ちなみ残機数は画面上部中央のMAXの下に表示されています。

全16面もあるだだっ広い空間をさまよって戦うのはわりと大変!