マイコンBASICマガジン 1987年1月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

表紙は源平討魔伝

まじんはひまじんw


「ICE ROOM」
ICE ROOMの中にある水晶を取り、10個の鍵を使って扉を開けて脱出します。

ゲームスタート~。
ブロックの数は20個。ブロックは動かしたい方向のカーソルキーとスペースキーを同時に押すと何かに当たるまで進んでいきます。ブロックは敵が上を通ると消えてしまいます。

鍵を取ると自機が灰色に変化するので、四隅を6秒ごとにワープしている扉まで持っていって使います。ただし鍵は一度に1個までしか持てないので、この状態でさらに鍵を取るとミスになりますw
敵にブロック3回当てると水晶が出現しますが、水晶は鍵を持っていないと取れません。

水晶を3つ取って扉が水色に変わりました。あとはすべての鍵を使うと脱出可能になります。

10個の鍵をすべて使って扉から脱出して1面クリア~。

2面。取らなければならない水晶の数は1つ増えて4つ。ブロックの数は4つ増えて24個。ブロックのパターンは毎回ランダムとのことです。

5面。取らなければならない水晶の数は7つ。ブロックの数はさらに増えて36個。鍵がブロックに囲まれているところは敵をうまく誘導してブロックを消していきましょう。

10面まで進んで来ました。
取らなければならない水晶の数は7個が上限のようなので5面以降は変わっていません。さらにブロックの数は48個が上限のようなので7面以降は変わっていません。

敵のスピードも変わらず、これ以上は特に展開が変わらないようなのでここで終了します。

ルールとタスクが多いので慣れるまではたいへんです(*''ω''*)


「THE CARROT」
キャラがとてもかわいいパズルゲーム。

1面。カーソルキーでRABBYを動かしてニンジンを家まで運ぶのですが、

直接は動かせないので何かで押して飛ばし、カベやハコで止めたりボールでハネかえしたりボードで方向転換させたりして家に運ぶとクリア。

2面。

ニンジンが動いている間にボールを動かすという高度なテクニックを使わなければなりませんw


3面。

どうやっても攻略できませんw

もう無理ぽ(;''∀'')

一見すると倉庫番のようにも見えますが、要素が多いためはるかに難しいと思います・・・


「SEVEN TOWERS」
いつの間にか来てしまった別の世界。どこかのタワーに居てるドラゴンに会うと元の世界に帰してもらえるためがんばって戦います(*''ω''*)

マップ画面もキャラも明らかにドラ○ゴンバ○スターを意識してますな(・∀・)


戦っているうちにバイタリティが無くなってあっという間にゲームオーバーw

タワーに入る順番が決まっていたりルームが63面もあったり、裏技や隠しコンティニューもあるようですが攻略には相当の時間が必要なようです・・・