マイコンBASICマガジン 1987年3月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

表紙はローリングサンダー


「がんばれトコちゃん2」
トコちゃんを操作して幽体化したDr.Dに体当たりしてBASICを学びます。

ゲームスタート~。フィールドは自機の周りしか見えない・・・

Dr.Dは不規則に動いて体当たりしにくいうえに、体当たりしてBASICを学ぶと高速で攻撃されたり・・・

すぐに忘れるのでやり直し・・・

ようやく出口に付きました。

ちょっとしたデモのあとは2面へ(*'ω'*)

2面。

防御しても生命力が減るし・・・

デモのあとは3面へ。

3面。

タイムオーバー・・・

また忘れた・・・

もう無理・・・

とても難しいゲームです(;''∀'')


「悲しい夜を止めて」
バグというほどではないですが、初期設定をする460行でWIDTH32のあとにSCREEN1に設定しているので、MSXをSCREEN0で起動した場合、起動直後に実行するとWIDTHの値がSCREEN1で反映されず画面がおかしくなります。もちろんこの順番を変えれば解消します。

スライムに連れ去られてしまった妖精のSONOKO姫を助け出します。

ステージを進む順番を間違えるとカギや宝石が足りなくなってクリアできなくなります。
全15ステージのマップを載せておきますので攻略のご参考までに。

SONOKO姫を助けた!!!

このゲームで助け出す妖精のSONOKO姫とは、当時人気の歌手である河合その子さまがモデルと思われます。
そしてタイトルの元になっているのは、もちろん河合その子さまのシングル「悲しい夜を止めて」のはず!


「勇敢な男ミル」
ワルダンにさらわれたミルくんの恋人メルちゃんを救い出します。

ゲームスタート~。ドクロ型の格納庫をすべて壊すと面クリア。格納庫を壊すと下に落ちるので注意。
上へ上がる場合ははしごを使わなければなりませんが、下へは厚い床でなければどこからでも降りられます。

格納庫からアイテムが出てきました(*'▽')

毒キノコが出ました。取ると死にます(;'∀')

あと少し。

1面クリア~。

2面。十字架は取ると無敵に!

3面。攻略ルートをよく考えましょう。

4面。格納庫の数が多い(;''∀'')

ミル君が大きくなった!

最終面の5面。

ハマったw

ついに全5面をクリアしてエンディング!



キャラの縦の動きが荒いのは少し気になりますが、アイテムもあって楽しいです。