マイコンBASICマガジン 1987年10月号 特選プログラム・コーナー(MSX)

表紙はワンダーボーイ モンスターランド!!!

この号のプログラムの途中からはORCによる取り込みをしています。


「MYSTERY FORESTS」
いきなりゲームスタート~。

りんごをぶつけて敵を押して青い池に落とすとのびるツルで上まで登ります。

1面クリア~。

2面。

3面。

4面。

5面。

6面。

最終面の7面。

敵をうまく池のある方へ誘導して・・・

クリア~。

8面から1面の構成に戻るので2周目になります。

さらに進んで14面をクリアしましたが、

面数の処理が不完全なためエラーで止まりますw

敵がランダムに動くのでうまく誘導するのに時間がかかるときがありますが、ゲーム自体はわりとかんたんなので楽しいです(*'▽')


「ジャラン ケラン ポラン」
1チップMSXMSXPLAYerなどDiskBasic v2.xxの機種では「1」キーを押下しながら起動する必要があります。


隠れているグーチョキパーとお宝を神経衰弱のように取っていきます。敵とぶつかったらジャンケンで勝負!


2面。


3面。

4面。

5面。

6面。

7面。

ここでゲームオーバー。プログラムを見ると12面まであるようです。

なのでプログラムをアレしてエンディングw


「STAR RUN」
シューティングゲーム!( ゚Д゚)

上から敵やアイテムが流れてくるので攻撃したり取ったりしていきます。
画面下部の数字は順にハイスコア、スコア、パワー、バリア、残機数。
Sは取るとスコアが増えます。そしてキャラが大きくてカラフル!

丸いのはパワー・カプセルで取ると攻撃力が上がります!
その上の四角いブロックは壊すことができるとバリアが上がるアイテムが出ます!

ボス出現!

ボスを倒した!

2面。緑色の敵はゆるやかに慣性のある動きで自機に向かって攻撃しながら突進してきます!

2面ボス!

3面。

青色の敵キャラはX軸が合うと攻撃してきます!

いきなりバリケードが!

3面ボス。弾に阻まれてなかなか攻撃できない(;'∀')

4面。白色の敵キャラはX軸が合うと自機に向かって直線的に突っ込んできます!

4面ボス。自機の位置に合わせて左右に腕を伸ばして攻撃してきます!

最終面の5面。最初のみ一列に並んでいたものが順に降りてきて攻撃してきます!
避けるのは容易ですが、なんとなく最終面にふさわしい演出!

黄色の敵は壊すと爆発するブロックを放出!

ラスボス戦を控えてメッセージが!

ラスボス出現!レーザーと弾幕での総攻撃!

ついに倒した!!!

エンディング(*''▽'')

全5面とも構成や演出が多彩!すごいゲーム!!!