マイコンBASICマガジン 1985年3月号 特選パソコン・ソフト(MSX)

表紙はパックランド


「まさるくんパッチしよー」
つおしくんを操作してタイミングよくパッチを叩き付けてまさるくんと勝負!
「パッチ」とはいわゆる「めんこ」のことだと思われます。地方によっていろいろな呼び方がありますよね(*'▽')

左がつおしくん、右がまさるくん。上部で動いているパッチをタイミングよく止めて、パッチを投げます。

まさるくんのパッチを裏返した「カエシ」でパッチをゲット。

まさるくんのパッチの下に入って「サシ」でさらにパッチをゲット。

まさるくんのすべてのパッチをゲットしてつおしくんの勝ち!

なによりつおしくんとまさるくんの特徴的な動きのある画面がたいへんすばらしいです(*'ω'*)


「WHITE & BLACK」
オセロのルールを使ったパズルゲーム。白と黒のコマを規定回数置いて全部白に変えたらクリア。

1面はかんたん。真ん中に白を置きます。

すべて白に変わってクリア~。

2面は少し難しくなります。

斜めを利用しつつ白をうまく置いてクリア~。

3面。

どうしても黒が1個残ってしまいますw

全5面あるとのことですが、この3面がクリアできません・・・


「SUPERジャンケン」
グーチョキパーにジョーカーを加えた複雑なジャンケンではとねこたこと勝負!

なまえはぱるぷさんw

賭ける対象を選びます。

ひとはとねこたこが複雑に回転して勝負スタート。

MSXぞうさんの かちw

各情報がうまく配置してあり、キャラは2倍拡大でも大きく見栄えがします。


ランダム・コーナー
「THE RESCUE」

飛行機を無線で操作して、黒い球状の敵艦から出てくる飛行機や爆弾を対処しつつ、しばらくすると現れる漁船を救助します。

敵の爆弾は左下のコントロールタワーを狙って放物線状に動いていきます。

自機の爆弾は上方に発射され、敵の飛行機と爆弾を破壊できます。

爆弾を破壊できず、コントロールタワーを攻撃されてしまいましたw

爆弾を発射して敵の爆弾を破壊しようとしましたが、破壊できずに敵の爆弾に当たってミス。発射するタイミングが難しい!

漁船が現れましたが、海に当たってしまってミス。キーを何も押さないと高度が下がっていくので操作が難しい!

漁船を助けようとしましたが、漁船がナゾの生物に破壊されてしまってミス。

なんだかよくわからないままゲームオーバー・・・

いろいろと不利な要素が多すぎて漁船を助けるどころではなく、さらにルールも複雑で・・・


ランダム・コーナー
「松田 浩のキャラクタ・ダンシングPart3 キャラクタの高速移動と画面の一部表示」
いつもは巻頭の特集コーナーに記事が掲載されていますが、今回はプログラムコーナーに「キャラクタの高速移動」「画面の一部表示」「EAT-IT」の3つのプログラムが掲載されています。

「キャラクタの高速移動」はサンプルプログラム。「!」が高速で移動します。

「画面の一部表示」もサンプルプログラム。マップの一部がのぞき穴的に表示されます。

「EAT-IT」はこれらのテクを使用したプログラム。中央の「ハラペコ君」を操作して迷路のどこかにあるりんごを食べて飢えをしのぎ続けます。

極小キャラがカワイイ!

カタカナのセリフもカワイイ!

遠くから高速で飛んでくる「インベ君」に当たるとさらにお腹が減ります。

空腹で動けなくなってゲームオーバー。設定を含めてすべてがカワイイ!

テクニックを解説しながらのプログラムはベーマガならではですね!


実用プログラム・コーナー
「2進→16進変換プログラム」
8ビットの2進数を入力すると、キャラクタとともに16進数に変換して表示します。

8×8ドットでキャラを書くのはセンスが必要(=゚ω゚)ノ

しかしそれだけのプログラムなので、実用的に使うには自由な発想による改修が必要かも・・・しかしそれがベーマガイズム(何