○浜で45,47

parupu2012-11-07

単独で○浜へ行ってきました。
今日は立冬とのことですが、気温もそれほど低くなく、適度な風もあって良さげな感じ。しかし巻きモノを引き倒すも全くのノーバイツ。
陽が傾くにつれて寒くなってきたのでさっさと引き上げようかとも思いましたが、風裏かつ西陽があたっている人間的に好条件な場所を発見。そこに入ってライトリグで粘っていると、C-4シュリンプに微細なアタリが何回かあり、それをなんとか捕らえて45cmをゲット。
その後も数は少ないながらも微細なアタリは何度かあり、陽が完全に落ちた頃に4"カトテで47cmをゲット。
前回が絶不調だっただけに、今日は良型も釣れてとても満足な一日でした。


前回からベイトタックルに細いPEラインといった、いわゆるベイトフィネス的なタックルを使用していますが、アタリをアワセると魚の重みを一瞬感じた後にすっぽ抜ける、といったことが今日は何度もありました。PEラインを使用しているのにアワセが強すぎるものと思われますが、アタリがあるとどうしても反射的に強くアワセてしまうので、その対策としてスピニングでPEラインを使用するときと同じようにドラグをある程度ゆるめておいたところ、うまくアワセが決まって47cmをゲットすることができました。
使用したロッド「Combat Stick Tactics TCSC-70MG The "Super Nova"」はグラスロッドなので、アワセ時の過度な力をある程度吸収するだろう目論んでいましたが、パワーがミディアムなのでベイトフィネスとしては硬いようです。やはりタックルバランスは重要だということを感じました。



本日のタックル
a)PoseidonSaltySensation PSSS-78T+'09Emeraldas 2506+DARM 5lb(FinesseWorm)
b)CombatStickTactics TCSC-70MG+TD-Z 103ML+無名PE 1.5号+DARM 6lb(BaitFinesse)
c)CombatStickTactics TCSC-74X+TD-Z BBS L+無名Nylon 14lb(FastMoving)
本日の釣果
約45,15,25cm(a+2.8"C-4Shrimp(#01)+ネコ1/64)
約47cm(b+4"KutTail(341)+ネコ1/32)