MSXポケットバンク⑧ プログラムD.J. AM 12:00 Lunch with Light BEER

「好き?好き?大好き!?」
名前の子音を1~5に変換した数字をもとに相性を安直()に占います。
(「っ」と「ん」は無視、「きゃ」「きゅ」「きょ」などは1文字としてそれぞれ1・3・5に変換)
「ぱるぷ(133)」と「えむえすえっくす(4343433)」の相性は・・・

64%!いい数字の相性!(*''▽'')


「南の生活」
スロットマシンゲーム。タイトルは南の島でギャンブルでもして優雅に生活する、という意味でしょうか(*'ω'*)

スペースキーを押すとドラムがひとつづつゆっくり止まります。しかし絵柄がひとつも揃わず全額賭けていたので即破産w

やり直して今度は3つ揃いました(*'▽')

実は絵柄が揃わないことは少ないのでどんどん所持金が増えてすごいことにw


「くるくるまじっく」
MSXとシリトリをします。といってもMSXは最初は何も言葉を覚えていないので必ず勝ちになります。

しかし人間が入力した言葉をどんどん覚えていき、シリトリになるように覚えた言葉を確実に返してきます。

MSXが何回も同じ言葉を返してくるのに対し、

人間が同じ言葉を入力するとMSXの勝ちになりますw

濁点は別の文字として処理されているようです。もちろんシリトリになってない言葉を入力すると負けになります(*'ω'*)

言葉の末尾が「ン」であってもスルーされるようです。そして「CTRL」+「STOP」を押しても止まりませんよw


「デジタルライフ」
2人で対戦するテキスト版のシンプルなオ○ロ。石を打つ位置を横と縦で入力すると、

石を打った結果の盤の画面が下からスクロールしてきて表示されます。白黒の石の数が違って表示されてますが仕様です(゚∀゚)

石が打てない位置を入力すると注意されますw

プログラムの解説には記載がありませんが、警告がいくつも表示されて盤が見にくくなった時は「w」または「W」で盤が再度表示されます。

同じくプログラムの解説には記載がありませんが、石を置けない場合は「p」または「P」でパスできます。しかしまだどこかに置ける場合は注意されますw

そして石を置く場所が無くて勝負がつきましたが、特にその判定をされることが無いくらいシンプル(;'∀')


「FACE NOTE」
いわゆる福笑いゲーム。6つのパーツをカーソルキーで移動させてスペースキーで顔に置きます。

移動中はパーツの色が肌の色と同じになるので置く場所が見えませんが、

パーツの移動中にすでに置いたパーツと重なると音が鳴るのでそれをヒントにパーツを置いていきます。
また、パーツを置くごとに移動するスピードが次第に遅くなっていきます。

最期のパーツを置くとすべて表示されて完成w


ザ・ウォール
3Dの迷路ゲーム。

カーソルキーの「↑」で前進、「↓」で方向転換、「←」「→」で向きを変え、ひたすら迷路を彷徨います。

ついに迷路の出口が見えた!

脱出できました!そして彷徨った迷路を2Dで表示して終了(*'▽')

ちなみに迷路は毎回ランダムで作成されるようです。


「ヤシの実スカッシュ」
ブロック崩しのブロックが無いゲーム、といえばわかりやすいでしょうか。

ボールをパドルで跳ね返すと得点が入っていきます。

得点が上がるにつれてボールのスピードが速くなっていきミスに(;'∀')

ボールがどんどん早くなってパドルの移動が追いつかない!

ゲームオーバーw

昔からブロック崩し系は苦手で(;・∀・)