マイコンBASICマガジン 1987年12月号 BM特選プログラム・コーナー(MSX)

表紙はジェミニウイング!


「THE COSMOS STAGE」
ディスクのワークエリアをマシン語で使用しており、MSXPLAYerでは「1」キーを押下しながら起動しても動作しないので、マシン語の開始アドレスをF080HからD080Hに変更する修正をして動作させています。(10,40,80,90,740,910,920行の修正が必要)

悪人どもに恐れられている悪人狩りハンターのあなたは住んでいたコロニーを悪人どもにつぶされてしまったので怒りにうちふるえて「ぶっ○してやる!!」と叫ぶのでした。
要は熱いシューティングゲーム(゚∀゚)

ゲームスタート~。緑色の敵は弾を吐きながら自機を厳しく追尾(・∀・)
拡大スプライトのキャラはデータ量を抑えるためかな?

中ボス出現!

倒してさらに進行(*'ω'*)

ボス出現!

倒した(*'ω'*)

2面。紫色の敵は自機とX軸が合うと直線的に向かってきます。

中ボス出現!1面の中ボスと違って弾が2列に。

倒して先に進みます(*'ω'*)

2面ボス!

倒した(*'ω'*)

3面。灰色の敵はゆらゆらと慣性のある動きで攻撃してきます。

中ボス。弾が3列になってこちらの攻撃がなかなか当たらないので、

弾を避けながら自爆を待ちましょう。

しかしすぐに3面ボス。

弾幕が厳しい(;゚Д゚)

4面。白色の敵はトリッキーな動きw

中ボス。こちらの攻撃はやはり当てにくいので、

自爆まで耐えるのが賢明かと(゚∀゚)

ついにラスボス出現!弾幕がすごいですがラスボスの幅が広いのでこちらの攻撃は当たりやすいかも。

運が悪いとボスが一番左へ寄ったときに吐く弾の座標処理が不完全でエラーになることがありますw

ラスボスを倒した!

エンディング(*''▽'')

比較的短いプログラムにもかかわらず構成が多彩で楽しい!


「移植版 奇跡の品物 ~ミラクル・アイテム~」
1987年3月号に掲載のX1用プログラムを移植したものとのことで、SCREEN 1.5のPCGをフル活用したキャラがとてもキレイ(*'▽')

神経衰弱の要領で「?」開いてアイテムをゲットしていきます。

1面クリア~。

以下2面から30面( ゚Д゚)





























ラスト30面をクリア~。

ゲームバランスがほどほどで慣れてくるとアイテムを使わなくてもクリアできるようになりますが、全30面はとてつもなく長い!


「MAGNET FLOOR」
1986年9月号に掲載の「It's BAD」の続編とのことです。
タイトル画面ではTM NETWORKの「Get Wild」のイントロが(;・∀・)

ゲームスタート時にはC-C-Bの「ないものねだりのI Want You」の一部が流れ、BGMも「Get Wild」(;・∀・)

カギを取ると磁石に吸い寄せられるというアイデアが秀逸!
そしてシークレットが発動して音符が画面いっぱいに出現!

1面クリア~。クリア時の音楽も「Get Wild」(;・∀・)

2面。

3面。

4面。

5面。

6面。

7面。

またもシークレット発動!

8面。

さらにシークレット発動!

9面。

10面。

ここでもシークレット発動!

10面をクリア~。

11面。

フィールドが1面と同じに戻って2周目に。

12面。

以降展開はかわらないようなのでここで終了~。
ゲームオーバー時に流れるのはチャゲ&飛鳥の「モーニングムーン」の一部(;・∀・)

難易度もちょうど良く、シークレットもあって楽しいです。
しかし音楽は当時のヒット曲を使用していてJ○SR○C的には問題作?(=゚ω゚)ノ