FM-Xのジョイスティックポート

parupu2016-05-19

数年前の日記(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20120102)の記事に関連して、FM-Xのジョイスティックポートについてのメールをいただきましたので、当時の記事の補足的な感じで写真を載せてみました。


FM-Xのジョイスティックポートは本体前面下部中央に2ポートあります。上からは見えないところにあるので、本体を裏返さないと確認できません。

ジョイスティックの端子部分の形状によっては本体と干渉して浮いてしまい、うまく挿せないものもあってかなり厄介ですw

挿せる形状のものであっても端子部分やケーブルが本体と干渉してしまって端子が少し浮いてしまうので接触が悪く、特に「上」を認識しない時が多々ありました。なので当時はジョイスティック端子部分の下に本などを置いて本体を持ち上げ、本体の重さで端子が浮かないよう無理やり固定して対処していました(^^