音源いろいろ

parupu2016-09-28

土曜日や休日出勤の関係で平日2日連続の休みになってしまい、雨のためどこかへ行く気も起きずモヤモヤしていましたので、いつぞやの日記(http://d.hatena.ne.jp/parupu/20120102)で書いたとおり、WAVY3と拡張スロットを使って遊んでみました。今回はMSXの音源群をありったけ挿してみましたよ。
まずWAVY3をEX-4を3台使って12スロットに拡張。それぞれのスロットに音源を挿し、MSXオーディオユニットは他のカートリッジの邪魔になるためEX-4をさらに2台孫接続して装着。

これにより、
MSXオーディオユニット(MSX-AUDIO)×2
フィリップスミュージックモジュール(MSX-AUDIO)
FM-PAC(MSX-MUSIC)
FMサウンドシンセサイザユニットII(SFG-05・OPM)
SCC-I×2(スナッチャーとSDスナッチャーサウンドカートリッジ)
SCC×5(グラ2、沙羅曼蛇パロディウス、ゴーファーの野望、スペースマンボウ)
の壮大なシステムに!
この状態で電源を入れるとどうなるのかとか何が立ち上がるかどうかは、EX-4のアダプタを挿す電源タップが足りなかったので試してませんよw
しかしこれらの音源を全部をコントロールできるドライバーは無いはずなので、これだけ挿しても使えるのはごく一部。どなたかMSXの各種音源をMIDI経由で制御できるようなソフトを作っていただけないでしょうか(^^