14月下美人 2004H

parupu2015-03-29

14月下美人 2004H
(2014/09発売 ASIN:B00MTT1IZG)
昨年の秋に発売されていましたが、先代の08月下美人はルビアスがベースだったのに対し、この14月下美人はカルディアがベースです。そのため買うのを迷っていましたが、物欲に耐えられなくなったため買いましたw
赤いローターや艶消しブラックのスプールは良い感じですが、その反面、艶のあるブラックのボディは飾り気が無くのっぺりしていて、ハンドルの付け根のメタリックレッドのリングが目立って逆に安っぽく感じます。
カルディアがベースのためなのかわかりませんが、巻き心地にはカチカチコロコロシャリシャリと雑味があり、ルビアスに比べると質感は明らかに劣っています。競合他社の製品に対しで戦略的な価格にしなければならないという事情があるのかもしれませんが、それは下位クラスのリールとして出せばよいだけのこと。なぜルビアスをベースにした質感の高いものにしなかったのか非常に疑問ですが、ドラグが作動したときのクリック音が他のどのリールよりも美しいことに免じてスルーすることにします。
ロッドは2年前に買ったソルティセンセーション PSSS-76T ワイルドカードに装着して、バスやライトゲームで使用しようかと考えましたが、やはり昨年買った12ルビアス 2004Hと比べてみると、デザイン的な部分以外はどう考えても劣っていて使う気になれないので、そのままお蔵入りかそのままTB行きということでw