13イージス 1003RH

parupu2016-03-19

昨年春に購入した「14月下美人 2004H」にセットするロッドとして、昨年秋に「礁楽 SL-610ULS」を購入しましたが、「14月下美人 2004H」とはクオリティや値段などがなんとなく合っていない季がしていたので、少し安価なこのリールを購入しました。
DAIWA 13AEGIS 1003RH
(2013/04発売 ASIN:B00BNKVV8Q)
バス用のリールですがソルトでも使用可能なので、ライトゲームで使用しても問題ないかと思います。むしろPE0.4号が100m、PE0.3号が120m巻ける小さくカワユスな1003番スプールを装備するこのリールは、ライトゲームでも使用しろよといわんばかりのスペックです。

先代の「TDイージス」は初代「ルビアス」がベースだと思われますが、この「13イージス」は「11カルディア」がベースだと思われます。当然カタチはまったく違いますが、先代「TDイージス」のカラーを踏襲していて、見た目的にはとても似た感じになっています。

「礁楽 SL-610ULS」に取り付けてみます。全体の重さのバランスは良い感じです。色あいがあまり合っていないような感じですが、季にしないでおこうかと思いますw

もともとこのリールは「クリアレイクでのライトラインを使ったライトリグの釣りに特化した専用機」とのこと。ライトゲームはもちろん、他のソルトタックルと同様バスにも使っていきますよ。

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 13 イージス 1003RH (1000サイズ)

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 13 イージス 1003RH (1000サイズ)