落雷でいろいろ故障

先日仕事へ行っている間に家の周辺で激しい雷雨があり、帰宅してみるとPCが電源を入れてもすぐに落ちてしまい起動不能になってしまっていました。雷雨の際に近くで大きな落雷があったらしく、その影響で不具合が生じているようです。
その後何度か起動を試みると起動はするようになりましたが、マウスが動きません。タッチパッドで操作して調べてみると、マウスだけではなくPCの背面にあるUSB2.0端子に接続した周辺機器をすべて認識していません。接続してあったマウスをはじめとした周辺機器を側面のUSB3.0端子に接続してみるとすべての機器を認識したので、どうも背面のUSB2.0端子が故障してしまったようです。
ネットにも繋がらず、ルーターやモデムのランプを見ると電源ランプが点灯しているだけで他のランプは点灯しておらず、PCや信号を認識していない様子。プロバイダーのサポートに電話してみると、雷雨による落雷の影響でモデムの故障が相次いでいるとのこと。昨日保守に来てもらってモデムを交換し、ネットには繋がるようになりましたが、ルーター経由ではネットに繋がらないので、ルーターも故障してしまったようです。
USB2.0端子に接続していた機器は、USB3.0端子に4ポートのUSBハブを接続して使えるようにしました。USB経由で接続していた外付けHDDは幸いなことに故障しておらず、データも無事でした。その他の機器も特に故障は無いようです。ルーターは安価なので新しいものを発注しました。
とりあえず以前と同じようにPCを使用できるようにはなりましたが、再びこのようなことにならないよう天気の危ない時はケーブルを外しておくなど注意していきたいと思います。