カーオーディオ交換

parupu2009-04-05

去年の2月にカーオーディオをMDからCD/USB対応のKENWOOD U535に交換しましたが、大量のアルバムや曲を選曲しにくいのと、漢字に非対応なのでファイル名がほとんど表示されず非常に見にくいというわけで、漢字対応かつ前面USB端子のコレに買い換えました。


CD/USBレシーバー carrozzeria DEH-P640
(2009/02発売 ASIN:B001SNFKYY)


前回は某オ○○トバ○○スで購入して取り付けてもらいましたが、グラグラと動いたりまわりのパネルにキズをつけられたりパネル内部の防音布?が少し出たままだったりと非常にテキトーに取り付けられてしまったので、もうカーショップは二度と利用しないと心に誓いつつ、今回はネットで本体を購入し、交換は車を買ったホンダのディーラーに依頼しました。
交換工賃は約6,000円と高めでしたが、さすがキッチリと取り付けていただきました。待っている間はコーヒーを出してもらったり、担当の方とインサイトの話をしたりと、多少高くてもやはりディーラーでの満足度の方が断然高いですな。


で、さっそく今まで使っていたUSBメモリを刺してみる。
メーカーのサイトに、「AACiTunesで変換したファイルしか再生できません」と記載してありますので、SonicStageを使用してAACに変換した今まで聞いていた曲ファイルは聞けないだろうと予想していましたが、やはりどの曲も再生しませんでした。
なので、いくつかのアルバムをCDからiTunesAACに変換し、それをUSBメモリに入れて刺すと問題なく再生されました。
もちろん曲名等は写真のように漢字で表示され、とても見やすいです。

曲名等だけでなくラジオの局名も漢字で表示されます。他には6バンドのイコライザーや、室内の騒音を感知して音量を自動で調節する機能などが付いていたりと、非常に快適かつ便利です。
ちなみにイコライザーゆかりんの声が一番美しく聞こえるようにセッティングしてありますw